東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

BLOG

五十肩ってよくなるの?②〜豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」〜

豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」五十肩ってよくなるの?②

こんにちは。川崎です。

昨日は風が冷たくて、とても寒く感じましたね。

今週末も寒波がやってきて雪が降る可能性もあるみたいですね。

さて昨日は妻が会社の送別会があったので妻の代わりに、保育園に息子を迎えに行き寝かしつけまで行いました。

ちょうど来月で3歳になるのですが、今は色々なことに興味がある年頃です。

ことあるごとに「なんで? なんで?」

と聞いてきます。

正直、答えられないようなこともきいてます。

で、とりあえずお茶を濁すようなことを答えて、あとでこっそり調べておくわけなんですね。

昨日も一緒にお風呂に入ってる時に

息子「パパはなんでおっぱい小さいの?、ママのおっぱいは大きくて小さいよ(意味不明)。なんで?」

私「えっ! まさかママのおっぱい大きくて小さいよ!って保育園で言ってないよね????」

息子「うん、言ってないよ。言ったらダメ?」

私「うーん。あんまり言わない方がいいかな・・・(汗)」

なんていう下りがあったのですが、早速調べてみました。

大人って女性にはおっぱいが存在するものだって思っていますから、「なぜおっぱいが存在するのか?」
って考えませんよね?

調べてみましたが、結論から言うと残念ながらわかりませんでした。

どの説も仮説の域を出ないようです。人間に近い猿ですらメスの猿はおっぱいはないそうです。

授乳に関しても巨乳でも貧乳でも差はないそうです。

下記は引用ですが、
それは、セックスアピールの為と言われています。8c610d3e5cb233e116e5a2c8ad0ec795_s-580x384

人間と他の動物と違いとして、基本的に正面を向いた状態で性行為をする事が挙げられます。
人間とよく似たチンパンジーでさえ、後ろ向きで性行為をするんです。
だからチンパンジーは発情期になるとメスがお尻をピンク色にしてセックスアピールをするんだとか。
これは人間が二足歩行なのに対し、他の多くの動物が四足歩行なのと関係があるそうです。
つまり
人間は正面を向いた状態で性行為をするため、
メスの体の前側にセックスシンボルが必要だった
というわけなんですね。
それがおっぱいということなんです。
人間のメスの体はオスがおっぱい好きである事を証明しているんです。
(その証拠に、人類も原人の頃は女性の胸が膨らんでいなかったとか)

男性は本能的に幸せホルモンを知っている

人間も本能レベルでは”子孫繁栄が必要なこと”と理解しています。
(最近は子供がいない家が増えましたが)
子孫繁栄の為には、男女パートナー同士の良好な関係が絶対不可欠です。

date_couple

そして男性は、女性の乳頭を刺激することで、
女性の体に「幸せホルモン」が分泌される事を本能的に知っているんだそうです。
だから、「この女性と親密になりたい」「幸せな家庭を築きたい」と思えばこそ、
女性の胸が気になるようになってしまうわけです。
さらに言えば、胸の大きさは健康な子供を育てる”イメージ”がつくみたいで、
本能レベルで言えば大きな胸の女性に魅かれるように出来ているみたいです。
あくまでイメージに過ぎませんが、
もしかしたら赤ちゃんが母乳を飲む姿を本能的に感じ取っているのではないでしょうか。

とまあ、3歳児にはとても説明できない仮説ですね(笑)

子供の疑問を持つポイントって結構凄いんですよ。

本質的なんですよ。

答えられない事って、大人のが何も考えずに「当たり前」「思い込み」って思っている部分なんですから。

子供の着眼点って結構バカにできません。

やっと本題ですが、なぜあなたの五十肩はなかなか改善しないのか?

90%近くの方が、いわゆる肩甲上腕関節(いわゆる肩関節)だけの問題だけではないと言われています。

肩関節だけの治療やリハビリだけでは不十分です。

病名に”肩”とついていますから本人も肩ばかり目がいってしまいがちですが、なかなか良くならない方は「なぜ、よくならないのか?」

という事を良く考えてみると面白いと思います。

動作時に痛いという方は痛みがでている場所は、意外と肩よりも腕の前面の方に痛みが出ていませんか?

そういった方は肩関節そのものではなく、腕へのアプローチをした方が結果がでます。

実は上腕や肘、前腕って捻れています。

仕事や家事なんかで一日中使っていますよね?

そういった方は肩ばかりみていても良くなりませんよ~。

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表  好きなもの:徒手療法(整体)、WordPress、ブログ、SNS 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る)

Subscribe / Share

COMMENT ON FACEBOOK

たくさんのご推薦の声を頂いています。

ひどい腰痛・鼻炎でお悩みの椎名町・落合南長崎在住の方から施術の感想を頂きました。

Contents1 ひどい腰痛・鼻炎でお悩みの椎名町・落合南長崎在住の方から施術の感想を頂きました。1.1 参考動画1.1.1 今日、気になっていた症状を教えていただけますか?1.1.2 施術終わった後、鼻詰まりはどうですか?1.1.3 今...

ひざ痛、股関節痛、あぐらがかけない症状でお悩みの椎名町・目白在住の方に整体・施術の感想を頂きました。

Contents1 ひざ痛、股関節痛、あぐらがかけない症状でお悩みの椎名町・目白在住の方に整体・施術の感想を頂きました。1.1 参考動画1.2 来たきっかけになった症状を教えてください。1.3 施術後はどうですか?1.4 あぐらもですよね?...

江古田/東長崎「ながさき整骨院」 顎関節症 整体 小竹向原・千川在住 施術の感想

Contents1 江古田/東長崎「ながさき整骨院」 顎関節症 整体 小竹向原・千川在住 施術の感想 1.1 参考動画1.2 全身の施術後、右の顎関節はどうですか?1.3 頭蓋骨が顎には一番聞いた感じでしたね?1.4 今日はありがとうござい...

江古田/千川 /東長崎「ながさき整骨院」 O脚 肩こり 外反母趾 豊島区南長崎在住 推薦の声を頂きました。

Contents1 江古田/千川 /東長崎「ながさき整骨院」 O脚 肩こり 外反母趾 豊島区南長崎在住 推薦の声を頂きました。1.1 参考動画1.2 まず来院したきっかけを教えてください。1.3 最初はメールでの相談からでしたよね?1.4 ...

自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長崎在住 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」

Contents1 自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長崎在住 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」1.0.0.1 川崎 浩司1.0.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長...

自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだった豊島区池袋在住 長谷川さん から推薦の声を頂きました。

Contents1 自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだった豊島区池袋在住 長谷川さん から推薦の声を頂きました。1.0.0.1 川崎 浩司1.0.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだっ...
More

よく読まれている記事

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

「仮説を立て、施術し、検証する」という解剖学をベースとした独自の施術で、必ず全身を検査し、施術します。

毎回、全身をしっかり調整しますので、他の治療院ほど頻繁に通う必要がないのが特徴です。

ちゃんと自然治癒力が働けば、それほど頻繁な施術というのは必要ありません。

月に1〜2回程度の施術でも、大きな効果を発揮するのが特徴です。

基本に忠実に、解剖学をベースに独自に作り上げたオリジナルの施術法です。

しっかりと全身を検査・調整して「痛みなく座れ、痛みなく立て、痛みなく歩ける身体」を作ります。

ご予約を頂いた方の少しでもお役に立てますように一生懸命頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス