東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

コラム

激安の整体に行くのは危険? 

激安の整体に行くのは危険? 

近年、マッサージ店、リラクゼーション、整体、カイロ、整骨院などの手技療法を生業にしているところが増えました。

昔は、どちらかといえば、裏通りにひっそりと佇み、歩いていても、それほど目にすることはなかったと思います。

今や、だいたいどの駅を降りても、マッサージ店、リラクゼーション、整体、カイロ、整骨院のどれかがあるのではないでしょうか?

あ、あと整形外科などの病院も増えましたねー。

数が増えるということは、それだけ競争が厳しくなります。

競争が厳しくなり、技術職らしくより腕に磨きをかけるところもあれば、値下げをして、価格競争を挑むところも出てきます。

価格競争の果てに、とんでもない価格で施術を行うところが現われたのです。

7〜8年くらい前でしょうか?

60分2,980円や、60分1,980円というお店が現れたのです。

そうすると、よく聞かれることになるのが、

激安の整体に行くのは危険? 

という質問です。

結論から言いますと、「激安の整体に行くことは必ずしも危険とは言えない」のです。

激安と言っても、どういう激安のタイプの整体に行くか、によって変わります。

個人店が激安にしているパターンもあれば、大手がやっているような激安チェーン店もあります。

単純に、激安整体と言っても、一括りにはできないのです。

大手がやっている激安整体店

大手がやっているだけあり、意外としっかりしています。

多くの場合、出来る事と、出来ないことが明示されています。

ギックリ腰やひどい腰痛、妊婦、発熱、飲酒している場合は、おそらくマニュアルに基づき断られると思います。

そう言った意味では、マニュアルなどもしっかりしていますし、それほど危険とは言えないかもしれません。

施術者の当たり外れ、施術者と合う合わないなどのリスクはありますけどね。

大手の激安整体には、びっくりするくらい上手い施術者がいることがあるそうです。

「なんでこんな激安店で働いているの?」

っていうくらいの方がいることもあるそうです。

ただ、チェーン店の場合、多くの場合指名ができないようです。

そのため、行ってみないと誰に当たるかわからない・・・

ということはあります。

個人がやっている激安整体

実は、一番よくわからないのが、個人がやっている激安整体です。

施術者の施術方針や運営方針により、かなりばらつきがあるでしょうから。

ピンからキリまでといったところでしょうね。

ただ、最初は雇われていて、腕に多少の自信があって独立する方が大半でしょうから、個人でやっている方は、ある程度の知識や技術があると思います。

また、危険かどうか判断するために、予約の混み具合というのを指標にしてもいいと思います。

個人でやっているわけですから、施術者はそうコロコロ変わりませんよね。

安全な上手い施術者がやって、しかも激安とくれば、そりゃ流行りますよね。

逆に、激安でいつも空いているというのは、、、お察しください。

広告を出していないのに、混んでいて、予約が取りずらい、個人店の激安整体でしたら、危険性は低そうです。

とは言え、相性もありますから、こればかりは行って施術を受けてみなければわかりませんね。

なぜ激安でもやっていけるのか?

個人の場合

個人でやっている場合は、固定がそれほどかからなければ、激安でもやっていけるでしょうね。

具体的には、

  • 家賃が安い
  • 家賃がかからない
  • 一人でやっていて、人件費がかからない
  • 広告宣伝でお金がかからない

などでしょうか。

整体の仕事は、物販などと違って、仕入れがそれほどありません。

やり方次第では、薄利多売でも成りたちます。

大手の場合

多くのところが、業務委託という方とでやっています。

働く方が、個人事業主という形で会社と契約します。

会社がベッドとスペースを貸す代わりに、一回施術したら、会社と折半のような形で報酬が入るというわけですね。

また、このシステムだと、予約が入っていなければ、報酬を払う必要はありません。

業務委託という形ですから、各種保険料など、人件費を圧縮できます。

人件費も固定費です。

薄利多売を成り立たせるために、固定費をこういう形で圧縮しているわけですね。

業務委託という気楽な形態ですから、他でお店で働いていて、副業感覚、バイト感覚で、働いている人もいます。

たまに、とても上手い人がいるのは、こういう人かもしれませんね。

覚悟

気軽に副業感覚、バイト感覚で施術をしている方と、お店を持って一国一城の主として施術をしている方、どっちが覚悟を持って施術していると思いますか?

答えはいうまでもありませんよね。

お店を持って一国一城の主とやっている以上、下手なことはできません。

すぐに、地域で噂になってしまいます。

覚悟を持ち、真剣勝負で施術をしなければ、やっていけなくなるでしょう。

独立しないと、腕が上がらないというのも、こういったことかもしれません。

雇われてるうちは、どこかで先輩や上司、会社の看板に守られているところはありますからね。

一人でお店を始めたら、何があっても自己責任ですからね。

繰り返しになりますが、気軽に副業感覚、バイト感覚で施術をしている方と、お店を持って一国一城の主として施術をしている方、どっちが覚悟を持って施術していると思いますか?

バイト感覚の方から施術を受けるのと、お店を持って一国一城の主として施術をしている方、どっちが安全な施術だと思いますか?

とは言え、一国一城の主で施術している方でも、「あの、ちょっと・・・」と言いたくなるような、仕事への情熱や熱意が感じられず、覚悟を持たずに仕事をしている方もいます。

たまに、残念な事件を起こす施術者の方は、覚悟を持たずに仕事をしている方でしょうね。

非常に残念ですけど。

また、バイト感覚の施術者でも、仕事への情熱や熱意を持って、一生懸命覚悟をもってやっている方もいます。

こんなことを言い出すと、結局のところは人によるところが多く、全部なんとも言えないってなっちゃうんですけどねwww

高単価の整体は良いのか?

一般的には、値段が高い商品やサービスの方が、品質が高いと思われていますよね。

これは、必ずしも正解とは言えません。

例えば、外食産業で考えてみてください。

大手チェーン店の食事は、比較的安くて、そこそこ美味しいものが多いです。

蕎麦屋で考えてみてください。

立ち食いそば、って安くて美味しいですよね。

観光地なんかで、適当に蕎麦屋に入って、ガッカリした事ってありませんか?

例えば、銀座などで、一番高い蕎麦屋が一番美味しいでしょうか?

好みもありますから、なんとも言えませんよね。

素人には、良くわからず、「普通の蕎麦屋と良く味の違いがわからなかった・・・」

なんていう人もいると思います。

人によっては、これだけのお金を払ったんだから、少しでも美味しく思いたい心理が働きます。

正確な、味の判断が下せなくなるかもしれません。

味以外にも、店の雰囲気、居心地など、場所にお金を払っているということもありますから、高いか安いかというのは、単純で味の良し悪しだけで決めることはできません。

利用する方が、どういう目的を持って利用するかで、高いと感じるか、安いと感じるかは変わります。

これは。整体やリラクゼーションも、同じことが言えます。

家賃が高いところは、比較的高単価になることが多いでしょうね。

例えば、銀座や表参道、恵比寿、青山、六本木なんかは家賃も高いですから、高単価のお店が多そうですよね。

こうやって考えると、高単価の整体の方が、腕が良いのか? 

というのも、なんとも言えなくなります。

高単価かどうかというよりも、お客さん予約がでいっぱいのお店の方が、施術を受けた方の満足度が高く、腕が良いとも言えるでしょう。

居酒屋とか、ラーメン屋で考えるとどうでしょうか?

単純に美味い店は、混んでいますよね。

混んでいる結果、高単価になる

最近、治療院業界では、コンサルタントが急増しています。

そのコンサルタントが勧めるのが、短時間治療、高単価というものです。

具体的には、10〜15分くらいの施術で10,000〜30,000円くらい頂くというもの。

ですので、短時間施術で高単価のお店が急増しています。

ですが、やはり短時間施術で高単価にしたものの、なかなか経営者の思うようにいかないお店も多いようです。

そりゃそうですよね。

10〜15分くらいの施術で、2,000円でも混んでいなかったお店が、10,000円にしたところで、お客さんが増えるでしょうか?

最初は、物珍しさで新規のお客さんがくるかもしれませんが、すぐにボロが出ます。

半年、一年と経つと閑古鳥が泣き始めます。

ラーメン屋も同じです。

500円で繁盛していなかったお店が、一杯2,000円にしたらどうでしょうか?

最初は、物珍しさで新規のお客さんがくるかもしれませんね。

味やサービスに対して、高いと思われてしまったら、客足は遠のき始めます。

どのビシネスも、リピーター、常連さんの存在で成り立っています。

繁盛しているお店こそ、新規のお客さんは少ないです。

いつも混んでる居酒屋さん、ラーメン屋さん、チラシとか広告なんて出しませんよね。

常連さんで、ほとんどの売り上げを叩き出しているわけですから、新規顧客獲得を無理にする必要はありません。

忙しくて、広告を出すどころではないでしょうしね(笑)

「常連客に迷惑になるから」、「これ以上忙しくなるのはちょっと・・・」という理由から、一見が増えるからって取材やミシュランとか拒否する店も結構あります。

昔、こんな記事も書いていますので、興味ある方は、読んでみてください。

 

高単価な治療院が意外とイケてないという事実

値段だけで良し悪しはわからない

飲食店もそうですし、治療院系も同じなんですが、腕が良い先生こそ、適正価格でやっているイメージがあります。

少なくても、私の周りの飲食店経営者、施術者の先生はそうです。

正直、そんなに大儲けはしていないかもしれませんが、いつもお客さんでいっぱいで、ファンの方に囲まれています。

正直、適正価格ですから、価格帯だけみると、すごいお店には見えないでしょう。

妄信的に値段だけで判断するのではなく、物事の本質を見極める力というのを身につけたいものです。

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表  好きなもの:蒙古タンメン中本、WordPress、ブログ、SNS 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

Subscribe / Share

302 views

COMMENT ON FACEBOOK

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

当院では、治療のレベルを高く保つために、全て自費での施術とさせていただいております。

痛い場所だけを診るのではなく、全身をしっかりと診て施術を行います。

また、全身調整のみで施術のコースはありません。

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス