東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

コラム

「治りますか?」 と聞かれても答えられない

「治りますか?」 と聞かれても答えられない

はじめましての方と会ってお話ししていると良く聞かれることがあります。

「〇〇なんですが、治りますか?」

と。

実はパッと答えられないんです。

結論から言いますと、質問が漠然としすぎていて、答えられないんです。

何をもって治るというのか?

というのもよくわかりませんしね。

まあ、聞く方もそんなに深い意味はなく、コミュケーションの手段の一つとして聞いているのかな?

とは思いますが(笑)

細かく丁寧に答えれば答えるほど、嫌な顔をされることが多いですから(笑)

こういう質問をしてくる方は他力本願

結局、こういう質問をしてくる時点で、他力本願なんですよね。

まさか、初対面の方には口が裂けても言えませんが(笑)

他力本願だから、考え方だから、治らないんだろうなあ〜

と思ったりします。

不安なのはわかりますけどね。

英会話学校で先生をやっている患者さんが仰っていました。

「そちらに入学すれば、英語が確実に話せるようになりますか?」

という問い合わせがあるそうです。

で、やはり答えられないそうです。

現時点で、どのくらいの学力があるのか、どれくらいの期間で、どれくらいのレベルまで持っていきたいのか。

こういった事前情報がないと、答えられないそうです。

そりゃ、そうですよね(笑)

こういった質問をする方は、他力本願というか、基本的に自分で努力をしない方が多いそうです。

なんか、分かる気がします。

どの業界も一緒かもしれませんね。

自分に置き換えると

治療技術のセミナーに参加しようと思っても、講師の先生に

「確実に技術習得できますか?」

とは聞かないもんな。

技術が習得できなかったのは自分の努力が足りないわけですから、講師の先生のせいではないはず。

それを講師の先生に聞いても、答えられないですもんね。

ただ、もちろん、どんな講師の先生かは調べますよ(笑)

調べて

「うーん・・・」

と思ったら参加しませんし。

そう言った意味でも自己責任ですからね。

仮に、経営セミナーに参加しても

「売り上げ上がりますか?」

とも聞きませんしね。

売り上げが上がらないということは、努力が足りないか、努力の方向性がずれている、ということですからね。

この努力の方向性がズレている、というのはポイントかもしれません。

努力の方向性が間違っていることを指摘してくれる講師の先生だと嬉しいですよね(笑)

結論

そう言った意味では、

「〇〇なんですが、治りますか?」

と質問するのも、もしかしたら今までかなり努力されたのに、結果が出なかったとしたら、、、

努力の方向性がズレていたのでしたら、指摘してくれる先生と出会うべきですよね。

でも、それは先生にいきなり

「〇〇なんですが、治りますか?」

と漠然と聞いても、求めている答えは返ってこないでしょう。

運よく答えが返ってきても漠然とした答えが返ってくるでしょう。

その先生のブログやSNS、発信内容などをチェックしてみた方が良いでしょう。

受け身で先生にいきなり

「〇〇なんですが、治りますか?」

というような漠然とした質問を投げかけても、求めている答えが返ってくることは少ないでしょう。

もう少し悩みにセグメントした質問した方がいいかもしれませんね。

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表  好きなもの:蒙古タンメン中本、WordPress、ブログ、SNS 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

Subscribe / Share

203 views

COMMENT ON FACEBOOK

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

当院では、治療のレベルを高く保つために、全て自費での施術とさせていただいております。

痛い場所だけを診るのではなく、全身をしっかりと診て施術を行います。

また、全身調整のみで施術のコースはありません。

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス