東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

コラム

どこに行っても腰痛が良くならない方は、一発逆転を狙いすぎている方が多い

どこに行っても腰痛が良くならない方は、一発逆転を狙いすぎている方が多い

うちのような保険を使わずに自費で施術をやっている整骨院には、割と「どこに行っても良くならなかった・・・」という方が多い傾向があると思います。

「初めて施術を受けます!」

という方は、あまりこない傾向があります。

と書こうと思ったのですが、そんなことはないかもしれません(笑)

勝手に、私がそう思っているだけで、「初めて施術を受けます!」

という方も多いかもしれません。

ちゃんと統計を取っていないので、よくわかりません(笑)

そんな話はさておき、どこに行っても良くならなかった方と話していると共通することに気がつきます。

それは・・・

一発逆転を狙いすぎているということ

です。

お気持ちはわからなくもないのですが、健康は積み重ねです。

すぐに悪くなっているのではなく、徐々に徐々に悪くなっていっています。

徐々に悪くなっていることに、本人が気がついていないだけなんですね。

例えば、手の使い方がマズくて、腰痛になっている方がいたとします。

一回の手のマズイ使い方で、腰がやられてしまうわけではないんです。

小さなダメージを蓄積させていくので、腰がやられてしまうのです。

一回一回の動作はなんて事のない動きなんです。

それを、一日で何十回、何百回とやり、1ヶ月で何万回と行うので、じわじわダメージが蓄積して腰が痛くなってしまうのです。

一回一回は、別にそれほど痛みが出るような動きではないため、本人もそんな動きで小さなダメージを蓄積させていることに気がついていないのですね。

ご本人からすると、何もしていないのに腰が痛くなった!と思ってしまうのですね。

これ、すごくお気持ちはわかります。

私も、昔に身体の不調が多かった頃、同じように思っていましたから(笑)

なんで、大して何もしていないのに、俺だけ痛くなるんだろうって(笑)

この状態を改善するには、逆に何気なく使っている、日々の生活習慣を改善していく必要があります。

なにせ無意識のうちにやっている動作が多いので、直すのも大変なんですね。

改善するには地味で時間がかかり、根気がいることですね。

コツコツ地道に取り組んでいくしかないのです。

恋愛やダイエットでも同じ

結婚願望があるのに結婚できない人でも同じことが言えます。

どうせ結婚するならと、とんでもない条件でパートナーを探してしまうのですね。

結婚相談所などを転々として、まだ見ぬ理想のパートナーを探し続けてしまうのです。

また、こういった方は告白?みたいな行動でも一発逆転を狙いすぎています。

大して仲良くもない、口もロクに聞いたことがないのに、一気に距離を詰めて、告白して玉砕してしまうのですね。

そりゃ、告白される方も困りますよね。

好き嫌い以前に、どんな方か、よくわかっていないのですから。

成功する確率を上げるには、告白をする前に、長期的に良好な人間関係を構築してからですよね。

ダイエットも同じですね。

年がら年中ダイエットをしている方などは特にです。

単純に食べすぎているので、太るわけなのですね。

毎日、ほんの少しだけ食べすぎているので、太ってしまうのですね。

ほんの少しだけ毎日食べすぎていることに、気がついていないのです。

毎日、少しだけ食べる量を減らせばいいのですが、これがなかなか難しいのですね(笑)

一発逆転を狙い、極端な行動に走ったりしてしまうんですね。

そして結局、ダイエットが長続きしないんですよね。

仮に1年で2キロ太ってしまったとします。

無理なくリバウンドせずにダイエットするには、1年で2キロ落とすと良いですよね。

これを1ヶ月や2ヶ月で2キロ落とそうとしてしまうのですね。

私自身も、過去にこの経験あります(笑)

そういった意味では、恋愛やダイエットだけではなく、運動も勉強も同じですよね。

毎日1時間勉強や運動するのと、日曜日にまとめて7時間勉強するのと、どっちが効率的か?

それは圧倒的に前者ですよね。

いきなり偏差値アップ!

いきなり英語ペラペラ!

いきなりムキムキにパワーアップ!

そんなうまい話はありませんよね(笑)

身体の改善も一発逆転を狙いすぎないこと

身体の改善も同様です。

長い時間かけて、少しずつ身体を悪くしていっているわけですから、一気に良くなるということはありません。

痛みなどは一時的に取れたり、緩和することがあるかもしれませんが。一時的です。

正しい位置から、長い時間かけて、ねじれたり、ゆがんだり、ずれているわけですから、身体を安定した状態になるまでには、自ずと時間はかかります。

それなりの時間と手間をかければ、成果は出るのですが、一発逆転を狙ってしまうので、成果が出る前に諦めてしまっている。

そんな印象を受けます。

一発で治った・・・

そんな奇跡を期待すると、期待は失望に変わります。

早く身体を改善したいというお気持ちはわかるのですが、ゆっくりと取り組んでいきましょう。

患者さんからすると、この記事は面白い話ではないですね(笑)

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表  好きなもの:蒙古タンメン中本、WordPress、ブログ、SNS 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

Subscribe / Share

277 views

COMMENT ON FACEBOOK

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

当院では、治療のレベルを高く保つために、全て自費での施術とさせていただいております。

痛い場所だけを診るのではなく、全身をしっかりと診て施術を行います。

また、全身調整のみで施術のコースはありません。

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス