東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

コラム

整体の断り方

整体の断り方

先日、新規で来た方とこんなやりとりがありました。

施術と説明が終わり、会計が終わったところでした。

川崎

それではお大事に〜  

新規さん(仮名)

次、いつ来ればいいですか?

川崎

次ですか?  来れるんでしたら、来週どこかで! 

新規さん(仮名)

ちゃんと治したいので、来週来ます!空いてますか?(笑) 先生のところは、あまり次にいつ来いとか言わないんですね! 

川崎

ちゃんと言う時もありますよ!(笑)こうやって聞かれたら言いますけど。 なんというか、だいたい施術が終われば、お互いわかるじゃないですか(笑) だから、あまり無理にこっちからは言いませんね。ひどい腰痛の方とか、ぎっくり腰の方とか、ひどい寝違いの方とかは、また別ですけど。 

新規さん(仮名)

(笑) 前にも整骨院とか整体に通ったことがあるんですが、戻るから3日おきに来てください! とか最初の2週間は毎日来てください!と言われたりとか、通うたびに料金がどんどん高くなっていったり、サプリメントを勧められたり、したことがあって・・・  今日は言われなかったので、驚きました(笑) しかも、2回目以降の方が料金が安いのに驚きです。 

川崎

え、そうですか? 普通じゃないですか? 2回目以降の方が安いのとかは。 

新規さん(仮名)

いえいえ、どんどん追加されて高くなっていくところ多いですよ! 

川崎

そうなんですね。うーん、まあ、その先生にも何か考えがあるのでしょうから・・・ 

新規さん(仮名)

通いなさい!って言われるのが嫌で、問診票にもあまり通えない感じで書いたんです(笑)

川崎

そうだったんですね(笑)そんなに気にしなくてもよかったんですけどね(笑) 

新規さん(仮名)

まあ、結果的にはそうなんですけどね、最初はわからないので(笑)

川崎

まあ、そうですよね(笑) 通うことが目的ではなく、治すことが目的ですからね。どの通えばいいのかと言うのも、何回か施術してみないとわかりませんしね。 

新規さん(仮名)

え、そうなんですか?

川崎

一回施術しただけではわからないこともありますよ。人それぞれ、身体や生活週間は違いますし、思いの外、どんどんよくなっちゃう方もいますし。思いの外、治りが悪い方もいますし。 

新規さん(仮名)

なるほど、そうなんですね。

川崎

ある程度良くなるまでに、どのくらいの回数施術した方がいいかは何回か施術してみないとわからないんですよ。そんなわけで、あと2〜3回時間をくださいw 

新規さん(仮名)

はい(笑)わかりました!w

なんていうやりとりがありまして・・・

クライアントさんに言われて調べてみたんですが、

例えば 整体 断り方

でググってみると、なかなか出てきます。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%95%B4%E4%BD%93%E3%80%80%E6%96%AD%E3%82%8A%E6%96%B9&oq=%E6%95%B4%E4%BD%93%E3%80%80%E6%96%AD%E3%82%8A%E6%96%B9&gs_l=psy-ab.3..0.896.3659.0.4180.13.10.0.0.0.0.420.1830.3-3j2.5.0….0…1.1j4.64.psy-ab..10.3.1175…35i39k1j0i131k1j0i4k1.0.XXxVgSr7ui8

また、整体を通うのをやめたい とか

2017年の6月に書いた記事ですが

整体に通うのを止めるタイミング

この記事も、細々とセッションがありますから、意外と悩んでいる方は多いのかもしれません。

でも、なんでこんなことミスマッチが起きてしまうのでしょうか。

また整体に行きたいけど、気軽に通い始められるけど、なかなか通うのをやめると言うことは難しい。

整体はそんなイメージの方も一定数いるということですね。

治すことではなく、通わせることが目的になってしまっている

治療院向けリピートセミナー的なものも数多く開催されているのですが、本来の目的をからズレてしまうことも多いと思うのです。

もちろん、ちゃんとしたセミナーもあると思いますけどね。

治すために通ってもらうのではなく、通ってもらうために治すという、ことになってしまっているのか。

これじゃ本末転倒ですよね。

こんな話を書いていたら、本来の整体の断り方という本題から逸れましたね(笑)

予約の断り方

断り方も何もないと思いますが、普通に言えばいいのではないでしょうか。

これじゃ身の蓋もないですね(笑)

普通に「キャンセルします」でいいと思いますよ。

キャンセルの理由をいうと、いろいろ言われるかもしれないので、あえて何も言わずに(笑)

あとは「良くなったのでキャンセルします」とか。

お金がない、とかでもいいと思います。

同業者目線で書きますが、実力のある先生こそ、予約をごり押ししたりしない印象ですね。

実力があれば、勝手に予約も入るでしょうし。

腕に自信がないので、予約をごり押ししているのかもしれません。

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表  好きなもの:蒙古タンメン中本、WordPress、ブログ、SNS 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

Subscribe / Share

674 views

COMMENT ON FACEBOOK

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

当院では、治療のレベルを高く保つために、全て自費での施術とさせていただいております。

痛い場所だけを診るのではなく、全身をしっかりと診て施術を行います。

また、全身調整のみで施術のコースはありません。

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス