東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

コラム

禁酒よもやま話し②

禁酒よもやま話し②

禁酒よもやま話し②

前回の記事はこちら

禁酒よもやま話し① 

 

2年ほど前、断酒を決意いたしました・・・

2015年のちょうどこの時期です。

ただ、今と違って酒が飲みたくて仕方ないのに、我慢していましたから、ストレスは大きかったですね。

当時は飲み会に行っても、ウーロン茶で通していましたが、今と違って超辛かったですね(笑)

なぜ、断酒しようと思ったのか?

毎日、予約がいっぱいで、常に何かに終われるように生活していました。

でも、何か満たされていないような感じなんです。

でも、それが何かがわからない。

でも、ありがたいことに仕事だけはどんどん入ってくる。

毎日、必死で仕事して生活していました。

今思えばストレスだったんでしょうね。

今思えば、訳のわからないくらい飲んでいました。

仕事中、息苦しくなったり、やたら疲れるようになってきたのです。

なんとなく、直感で心臓かな? 

そんな気がしました。

持っていた血圧計で血圧を測ってみると、

上は130くらいで普通なのですが。

なんと下が100近くにまで上がっていました。

思わず絶句してしまいました。

去年は健康診断でも70位でしたから。

一年で跳ね上がっています。

とりあえず禁酒しようと思ったのはこの瞬間です。

そりゃ、血圧の下が100くらいまで上がっていれば仕事中息苦しくなったり、胸が苦しくなったり、疲れますよね。

断酒を考えたのも、危機感からですね。

もしくは、睡眠不足やストレス?かなあ・・・

自分ではストレスを感じていないつもりだったのですが、自分でストレスがないと思っているのは逆にマズイのかもしれませんね(笑)

断酒して1ヶ月ほど経過して・・・

仕事中息苦しくなったり、胸が苦しくなったり、疲れるのは随分軽減してきました。

100近かった血圧も、85〜90くらいまで下がりました。

まだ正常値とは言えませんが、ギリギリ許容範囲内ですね。

健康診断でも、それほど指摘はされず。心臓も問題なしでした。

血圧に関しても、医師からは「下が100近いのが続くとマズイけど、、85〜90くらいで落ち着いているなら、薬を飲むほどではないですよ」

と言われました。

こんなことを言われてしまうと、またお酒飲みたいという誘惑が顔を出してきます(笑)

もうちょっと落ち着かせたいという気持ちもあり、葛藤していました。

飲みたい、飲みたい、飲みたい

夜になると、頭の中はこればかりになりました(笑)

結局、約3ヶ月くらいかなあ。

8月の終わりくらいに飲み始めてしまうと、もうダメですね(笑)

タガが外れたとでも言いますか、それから普通に飲むようになってしまいました。

でも、さすがに休肝日は作るようになりましたね。。。

これが最初の禁酒挫折です(笑)

これからも、禁酒には、何度かチャレンジするとこになるのです。

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表  好きなもの:蒙古タンメン中本、WordPress、ブログ、SNS 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

Subscribe / Share

263 views

COMMENT ON FACEBOOK

足に関する記事

禁酒よもやま話し②
先日、商店街の仕事で、4月1日(日)フリマの準備を十字会の事務所でやっていました。 ラミネート貼りの作業をしながら、先輩からこんなことを質問されました。 ここで、先輩が立ってみて確認をする。 なんていうやり取りがありまして、先輩に説明するた...
禁酒よもやま話し②
Contents1 【足根管症候群】「足の裏全体が痺れて違和感がある」「足が痛くて地面に着けない」1.1 足根管症候群とは?1.1.1 足根菅を通るもの1.2 足根管の原因とは?1.2.1 重症な方は・・・1.3 足根管の対策とは?1.4 ...
禁酒よもやま話し②
Contents1 外反母趾からくる腰痛・股関節痛 千川・要町在住の方の症例1.1 後ろに反ると腰が痛い1.2 足を細かく検査してみると・・・1.3 施術を開始すると・・・1.4 施術が終わる頃には・・・1.5 おわりに・・・1.5.0.1...
禁酒よもやま話し②
Contents1 「足の小指が痛い!」の原因とは?(内反小趾)1.1 内反小趾とは?1.2 なぜ痛みが出るのか?1.3 外反母趾や内反小趾の原因は足首の過剰回内1.4 なぜ、足首が過剰回内を引き起こすのか?1.5 「足の小指が痛い!」(内...

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

当院では、治療のレベルを高く保つために、全て自費での施術とさせていただいております。

身体に不調が出やすい方、不調が出ている方の足をチェックしますと、扁平足や凹足(ハイアーチ)外反母趾、内反小趾、浮き指など、必ずと言っていいほど足に問題が起きています。

全身の筋肉、関節の問題があり、結果として扁平足や凹足(ハイアーチ)外反母趾、内反小趾、浮き指になることで、バランスをとっているのです。

「足が本来の位置からどれだけズレてしまっているのか?」

を検査し、足の状態だけではなく、全身の状態や運動機能、生活環境などあらゆる面から施術方針を検討していきます。

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス