BLOG

神宮外苑で子供の自転車乗り方教室

投稿日:

神宮外苑で子供の自転車乗り方教室

最近、だいたい毎朝、保育園に行く前に少しだけでも息子の自転車の練習に付き合っています。

補助輪無しだと、なかなか最初は難しいですよね。

最初、補助輪なしで乗った時に、大号泣してしまったそうです。

練習なしで、スイスイと乗れると本人は思っていたみたいなんです(笑)

で、本人の予想に反して、全く乗れず、怒って泣いてすぐに練習をやめてしまったとのこと。

で、気をとりなおし、少しずつ練習をしていますが、なかなか難しく。

そんな時に、神宮外苑で子供向けの自転車の乗り方教室をやっているのを知ります。

国立競技場は、大江戸線で家から一本で行ける。

これは、行くしかないでしょ。

http://j-cycling.org/jingu.html

自転車の乗り方教室(受講料1回1,000円※保険料含む)

5歳以上の方が対象です。

専門のインストラクターが自転車の乗り方をやさしく指導いたします。自転車に乗れない方なら、 老若男女だれでもお申し込みいただけます。早い人では、2〜3時間で軽快に乗りこなせるようになります。気軽にチャレンジしてみてください。

実施時間 [午前の教室] 9:30〜12:00 [午後の教室] 13:00〜15:30

注意日曜・祭日のみ開催、雨天時は中止となります

受付時間
午前の教室の受付時間は、8:30~10:30
午後の教室の受付時間は、8:30~14:00
定員になり次第締め切ります。

案内受講者が子供の場合は、受講者本人も来て受付業務を行ってください
※受講者の体型をみて、自転車のサイズを決めてクラス分けを行っております。

「神宮外苑サイクリングセンター事務所」にて利用券を交付いたします。

定員 [午前の教室] 子供: 30名/身長の高い子供~大人: 20~25名
[午後の教室] 子供: 30名/身長の高い子供~大人: 20~25名

案内定員になり次第締切りとさせていただきます。
案内状況により定員が少ない場合がございます。

参加上の注意 サンダル履き(クロックス等脱げやすい履物を含む)での参加は危険ですのでお断りいたします。

ヘルメットの着用が無い児童は、乗車をお断りいたします。お子様の未来を守るためご理解をお願いいたします。

これは!

と思い、早速行ってみました。

12時50分頃、会場に到着。

何やら、嫌な予感が・・・

なんと、もう店員オーバーで、受付を終了しておりました・・・

この日は、午前中に別のイベントで開催していなかったので、午後の集中したからではないか、、、

とのことででした。

練習会を横目に見ながら、貸自転車で練習です。

日中は天気も良く、暖かく、息子も大喜びで乗っていました。

講習会を横目で見ていると、

  1. かかとから地面を蹴って自転車を前に進める。
  2. 慣れてきたら足を持ち上げてバランスを取る。
  3. 徐々にバランスが取れるようになってきたら、足がつきそうになる方向にハンドルを切ることをやってみる。
  4. それができるようになると、少しぐらついても足をつかずに進めるようになる。
  5. 足を地面から離したままで大きくUターンができるようになったら、ペダル付きの自転車に乗り換える。
  6. ペダルを漕ぐのにもコツが要流が、補助なし自転車などで練習している場合にはすぐにペダルを漕げます。
  7. 最初は、まず最初にスタンドを立ててペダルを漕ぐ練習をしてから始める。
  8. スタンドを外し、いざペダルを漕いで練習する。バランスの取り方がわかっているので、足をつかずにこげる。

なるほど。

なんにせよ、息子はまずは、

  1. かかとから地面を蹴って自転車を前に進める。
  2. 慣れてきたら足を持ち上げてバランスを取る。
  3. 徐々にバランスが取れるようになってきたら、足がつきそうになる方向にハンドルを切ることをやってみる。
  4. それができるようになると、少しぐらついても足をつかずに進めるようになる。
  5. 足を地面から離したままで大きくUターンができるようになる。

が当面の目標だな。

練習していて、お腹すいたとのことで、

銀杏並木まで足を延ばす。

ちょうど、今日までで、かなり散っていましたが、それでも綺麗でした。

その後、いちょう祭りで昼食。

写真を撮り忘れたw

いい天気だったので、どこもすごく混んでいました。

最後は外苑前のスタバまで、足を延ばす。

スタバのジュース300円w

スタバのジュースなので、スペシャル感あるけれど、まあ普通のジュースですよね。

場所代込みと考えれば安いけど、テイクアウトにすると、高く感じますねw

どうでもいい話ですけど。

帰りの大江戸線では、安定の爆睡。

そりゃ、動きっぱなしで疲れちゃうよね。

また、再度行きたいそうなので、近々リベンジの意味も込めてお邪魔したいと思います!

どうやら、午後の受付も朝10時くらいにしておいたほうがいいらしい。

まじか(笑)

そんなに混んでいるのか。

ちょっと甘く見ていました(笑)

 

365日配信無料メルマガ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

川崎浩司

「ながさき整骨院」代表 合同会社FRAGMENT 代表 川崎浩司 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士 医学的根拠に基づいた施術のこと、体作り、ダイエット情報を発信していきますのでよろしくお願いします! 詳しいプロフィールはこちらこちら 

-BLOG

Copyright© 東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」 , 2018 All Rights Reserved.