東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

BLOG

急にホッピーが飲みたくなる事ってありませんか?

急にホッピーが飲みたくなる事ってありませんか?

急にホッピーが飲みたくなる事ってありませんか?

昔は年中無休で酒を飲んでいました。

今はお付き合いでもないと、あまり酒を飲まなくなりました。

でも、私にとってホッピーは別なのです。

今でも、無性に飲みたくなる事があります(笑)

そんな、ホッピーなのですが関東ローカルな飲み物ということは意外に知られていません。

ホッピーに関する誤解

そんな関東ローカルなホッピーなのですが、様々な誤解をされています。

  • ビールの劣化版じゃないの?
  • 悪酔いしそう・・・ 
  • 安っぽい飲み物のイメージ 
  • おっさんくさい飲み物のイメージ 

などでしょうか。

うーん、否定はできないイメージですね。

この誤解は認めたまま、書き進めます(笑)

ホッピーには氷不要論

お店でホッピーを頼むと、だいたい多くの場合、ナカと呼ばれる焼酎とソトと呼ばれるホッピーのセットで出てきます。

必要に応じて、ナカだけ頼んだり、ソトだけ頼んだりして楽しむわけです。

なんとな惰性で、エンドレスホッピーの無限ループにはまってしまうこともしばしば。

これはこれで好きですし、美味しいのですが・・・

実は、ホッピーの製造元は氷を入れて飲むことを推奨していません。

ホッピーの飲み方

三冷(さんれい)

ホッピーのおいしい飲み方。ホッピー・焼酎・ジョッキの3つをよく冷やすこと。 昭和40年代後半ごろ発明されたと伝えられる。
① ホッピーと甲類焼酎(25°)をよく冷やし、ジョッキは冷凍庫で凍らせてください。
② 焼酎、ホッピーの順に注いでください。黄金比率は1:5。泡が立つように勢いよく注ぎ、かきまわさないのがコツ。アルコール約5%のホッピーになります。
※氷を入れると風味が損なわれます。くれぐれもご注意を!

ハーフ&ハーフ

ホッピー(ホッピー330)と黒ホッピー(ホッピーブラック)を半分ずつ注げば、ホッピーハーフ&ハーフのできあがり。

オリジナル

甲類焼酎以外に、お好みのリキュール、ソフトドリンクなど、いろいろな割材と組み合わせてオリジナルホッピーをお楽しみ下さい。

http://www.hoppy-happy.com/info/whats-hoppy/drink.html

私の知っているかぎり、この3冷ルールを守ってホッピーを提供しているお店はほとんどありません。

ホッピー参考動画

ホッピー専用ジョッキ

あまり知られていないのですが、ホッピー専用グラスやホッピー専用ジョッキが出ています。

飲みに行っても、ホッピー専用グラスはなかなかお目にかかれません。

製造元が推奨する正統派な飲み方よりも、自己流に飲む、邪道な飲み方の方が幅をきかせているのです。

悪貨は良貨を駆逐すると言ったものですが、ホッピーの飲み方でも同様の事が起きているのではないでしょうか・・・

 

嗜好品なんだから好きに楽しめばいいのでは

ここまで、散々面倒なウンチクを垂れてきましたが、酒なんて所詮嗜好品です。

嗜好品なのですから、各々が好きに楽しめばいいのでは?

と最近は思います。

ただ、これだけは言わせてください。

ホッピーにも製造元が推奨する正統派な飲み方があるということだけは、知っておいて欲しいと思う次第です。

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表  好きなもの:蒙古タンメン中本、WordPress、ブログ、SNS 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

Subscribe / Share

329 views

COMMENT ON FACEBOOK

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

当院では、治療のレベルを高く保つために、全て自費での施術とさせていただいております。

痛い場所だけを診るのではなく、全身をしっかりと診て施術を行います。

また、全身調整のみで施術のコースはありません。

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス