東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

BLOG

最近、腰椎3番が愛おしい 

最近、腰椎3番が愛おしい 

最近、腰椎3番が愛おしい

うちに来ているクライアントさんはお気づきだと思いますが、施術していてもマイブームがあります。

最近ハマっているのが腰椎3番なんです。

この写真は腰椎といって腰の骨です。

5個ありますが、ごく稀に6個ある人もいます。

6個ある方は腰痛の方が多いですね。

滅多にいませんが。

腰椎は背骨の中で一番大きい骨です。

特に5番目の腰椎が大きいです。

この写真だと???って感じですが(笑)

まあ、実際はもっと大きいんです(笑)

腰椎の機能解剖学

https://ja.wikibooks.org/wiki/解剖学/体幹の骨」

まあ、専門的な話はウイキペディアでも読んで頂いて、もう少し実践的なお話を書きます。

腰椎は回旋できない

よく腰をひねるとか言いますが、腰椎はひねる動きというのは、ほとんどできません。

腰椎は乳頭突起という突起がついていて、上下の骨とうまく噛み合っています。

この乳頭突起が腰椎の回旋動作(いわゆるひねる動き)をできなくしています。

一個の腰椎に対して3〜5度くらいしか動かないとされていますが、実際はほぼ動かないそうです。

この乳頭突起というのは、腰椎にしかありません。

実際にひねる動きというのは、胸椎と言って腰椎の上の部分の骨が行なっています。

ひねる動きが少ない方は、胸椎の椎間関節の動きが悪いことが考えられますね。

胸椎とセットで肋骨の動きもよろしくないと思われます。

乳首の医学的な正式名称は乳頭と呼ぶ

どうでもいい話なのですが、腰椎には乳頭突起と言って、乳頭という名前がついています。

実は乳首というのは正式名称ではありません。

医学的には乳頭と呼びます。

乳頭です。

繰り返します。

乳首ではありません。

乳頭です。

そんなわけで、乳頭突起のことを乳首突起と呼ぶとか呼ばないとか・・・

えーと、呼びません。

すみません。ふざけすぎました。。。

本題に戻します。

腰椎のメインの働きは前屈、後屈、側屈

なんです。

臨床上、腰痛の方ほぼ全員が、側屈といって、横に倒す動きができておりません。

こういう動きです。

腰椎の側屈の動きができないので、お尻が浮いちゃうんですよね。

腰椎の側屈の動きがついてくるだけで、前屈・後屈の動きも出てくるので、面白いんです。

腰椎3番

腰椎3番という部分ですが、腰椎のまんなかにあるだけに、皆さんなかなか、ねじれています。

日本の整体の指導者 野口 晴哉の考えでは、腰椎3番は腰のねじれの動きをする部分で腎臓と神経がつながっていると。

https://ja.wikipedia.org/wiki/野口晴哉

仕事やスポーツでよく体を捻っている人は、腰椎3番がおかしくなっており、腎臓も機能低下を起こすと。

逆に、腰椎3番を施術すると、腎臓や腰椎も本来の働きを取り戻すと。

頚椎3番もほとんどの方がねじれているんですが、腰椎3番もやはりねじれているんですね。

最近、そんな観察をしながら日々施術をしていたら、途端に腰椎3番が愛おしくなってきまして・・・(笑)

そんなわけで、なんのオチもないままそろそろ終わりにしたいと思います・・・

 

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表  好きなもの:蒙古タンメン中本、WordPress、ブログ、SNS 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

Subscribe / Share

458 views

COMMENT ON FACEBOOK

足に関する記事

最近、腰椎3番が愛おしい 
Contents1 アキレス腱付着部炎 1.1 アキレス腱とは?1.2 アキレス腱付着部炎の原因とは?1.3 アキレス腱付着部炎の3つの原因1.3.1 原因1 足首の過剰回内1.3.2 原因2 浮き指1.3.3 原因3 足関節に背屈制限があ...
最近、腰椎3番が愛おしい 
Contents1 【足根管症候群】「足の裏全体が痺れて違和感がある」「足が痛くて地面に着けない」1.1 足根管症候群とは?1.1.1 足根菅を通るもの1.2 足根管の原因とは?1.2.1 重症な方は・・・1.3 足根管の対策とは?1.4 ...
最近、腰椎3番が愛おしい 
Contents1 外反母趾の対処法、ホーマン体操やタオルギャザーで大丈夫ですか?1.1 外反母趾に対して、一般的に推奨される運動療法1.1.1 ホーマン体操1.1.2 タオルギャザー1.1.3 グーパー運動1.2 上記の3つの運動療法を行...
最近、腰椎3番が愛おしい 
Contents1 歩くと、スネの内側が痛い!(シンスプリント)の原因と対策とは?2 シンスプリントとは?2.0.1 シンスプリントの参考動画2.1 シンスプリントの原因とは?2.1.1 後脛骨筋に負担がかかる原因としては、以下が挙げられま...

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

当院では、治療のレベルを高く保つために、全て自費での施術とさせていただいております。

身体に不調が出やすい方、不調が出ている方の足をチェックしますと、扁平足や凹足(ハイアーチ)外反母趾、内反小趾、浮き指など、必ずと言っていいほど足に問題が起きています。

全身の筋肉、関節の問題があり、結果として扁平足や凹足(ハイアーチ)外反母趾、内反小趾、浮き指になることで、バランスをとっているのです。

「足が本来の位置からどれだけズレてしまっているのか?」

を検査し、足の状態だけではなく、全身の状態や運動機能、生活環境などあらゆる面から施術方針を検討していきます。

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス