東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

BLOG

愚痴をこぼしたくなったら、先生はどうしていますか?

愚痴をこぼしたくなったら、先生はどうしていますか?

愚痴をこぼしたくなったら、先生はどうしていますか?

先日、施術中に患者さんからこんな質問をされました。

質問をくれた女性の患者さんは、彼氏のこととか、職場のこととか、家族のこととか、、、

溜まりに溜まると飲みに行ったりして、わーと発散するそうです。

聞かれて、私はちょっとフリーズしてしまいました。

あれ? 

そういえばどこで愚痴をこぼしているんだろう・・・笑

最近は、そもそも愚痴をこぼさない。

でも以前はわたくし、愚痴が多かったんです(笑)

僻みっぽいのか、偏屈でひねくれているのか、自分に自信がないのか、まあ全部かもしれませんね。

どこで愚痴を言っていたかわからないくらいそこら中で愚痴を言っていたかもしれません(笑)

私に愚痴を言われる方は、たまったもんじゃないかもしれませんが・・・

なので、妻には口が裂けても愚痴はこぼせません(笑)

何度、怒られたことか・・・w

なぜ愚痴を言わなくなったのか?

いつから変わったのかは自覚がないのでわかりませんが、人のせいとか、環境や周りのことを言ってもしょうがないと思うようになったのです。

その環境というのも、「自分に全く非がないか?」と言われれば、何らかの形で少しは自分にも非があるわけです。

例えば、妻が機嫌が悪く、八つ当たり的に怒られたとします(笑)

ここで、妻に対して愚痴を言っても仕方ないわけです。

やはり、何か自分にも落ち度があったので、妻の逆鱗に触れるわけです。

たまたま、たとえ虫の居所が悪かったとしても(笑)

ここで機嫌が悪い妻に、私が言い返したり、怒っても何にも良いことがないのです。

喧嘩みたいになるのは自明です。

普通に謝って、過ちを訂正した方が、お互いにとって良いと思うのです。

また、妻に対しての愚痴を誰かにこぼしても、何にも良いことがないと思うのです。

愚痴を言っても何も良いことがない。

環境のせい、周りのせい、妻のせい(笑)など、愚痴を誰かにこぼしても、何にも良いことがないと思うのです。

だったら、何かしらの形で自分に落ち度があるわけですから、修正するなり、改善するなりした方がいいことが起きると思うのです。

努力不足なら、もっと努力するとかですね。

何となくそんなことに今更ながら気がついてからは、あまり周りに対して腹も立たなくなりました。

理不尽なことなどがあっても、何となく無意識のうちにスルーしてしまっています。

スルーしすぎてたまに怒られます(笑)

妻や友人知人、患者さんに愚痴をこぼされて、私が見事に愚痴をスルーしてしまうようなのです。

だいたい、怒られますね(笑)

愚痴を言う方からすると、愚痴に共感して欲しいのでしょうね。

聞き流してしまうので、怒られるわけです(笑)

ちゃんと話を聞かずに、適当に共感すると、これはこれでまた怒られるわけです・・・

心からじゃない共感は、やっちゃダメですね(笑)

共感は「ノーテクニック!」です。

すぐにボロが出ます。

私に愚痴を言っても、話を聞いてくれないと思うのか、私に愚痴をこぼす人が見事に減ってきます・・・

そんなわけで、私も愚痴をこぼされることが自然と減り、私自身も愚痴をこぼさなくなったと言うのもあるかもしれませんね。

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表  好きなもの:蒙古タンメン中本、WordPress、ブログ、SNS 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

Subscribe / Share

348 views

COMMENT ON FACEBOOK

足に関する記事

愚痴をこぼしたくなったら、先生はどうしていますか?
Contents1 外反母趾からくる腰痛・股関節痛 千川・要町在住の方の症例1.1 後ろに反ると腰が痛い1.2 足を細かく検査してみると・・・1.3 施術を開始すると・・・1.4 施術が終わる頃には・・・1.5 おわりに・・・1.5.0.1...
愚痴をこぼしたくなったら、先生はどうしていますか?
Contents1 扁平足の原因とは?1.1 扁平足とは、そんな状態なのでしょうか?1.2 扁平足の発生原因とは?1.3 踵の過剰回内を改善するためのワーク1.4 足の指が弱くなっている1.5 爪先立ちの動き1.6 さいごに・・・1.6.0...
愚痴をこぼしたくなったら、先生はどうしていますか?
Contents1 アキレス腱付着部炎 1.1 アキレス腱とは?1.2 アキレス腱付着部炎の原因とは?1.3 アキレス腱付着部炎の3つの原因1.3.1 原因1 足首の過剰回内1.3.2 原因2 浮き指1.3.3 原因3 足関節に背屈制限があ...
愚痴をこぼしたくなったら、先生はどうしていますか?
Contents1 【足根管症候群】「足の裏全体が痺れて違和感がある」「足が痛くて地面に着けない」1.1 足根管症候群とは?1.1.1 足根菅を通るもの1.2 足根管の原因とは?1.2.1 重症な方は・・・1.3 足根管の対策とは?1.4 ...
愚痴をこぼしたくなったら、先生はどうしていますか?
Contents1 足は人間工学上、最大の傑作であり、最高の芸術作品である2 なぜ、それほどまでに「足」というのは身体にとって重要なのでしょうか?2.1 姿勢は本来は足首でコントロールするもの2.2 あらゆる症状の70%近くが足首の問題にあ...
愚痴をこぼしたくなったら、先生はどうしていますか?
先日、商店街の仕事で、4月1日(日)フリマの準備を十字会の事務所でやっていました。 ラミネート貼りの作業をしながら、先輩からこんなことを質問されました。 ここで、先輩が立ってみて確認をする。 なんていうやり取りがありまして、先輩に説明するた...

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

当院では、治療のレベルを高く保つために、全て自費での施術とさせていただいております。

身体に不調が出やすい方、不調が出ている方の足をチェックしますと、扁平足や凹足(ハイアーチ)外反母趾、内反小趾、浮き指など、必ずと言っていいほど足に問題が起きています。

全身の筋肉、関節の問題があり、結果として扁平足や凹足(ハイアーチ)外反母趾、内反小趾、浮き指になることで、バランスをとっているのです。

「足が本来の位置からどれだけズレてしまっているのか?」

を検査し、足の状態だけではなく、全身の状態や運動機能、生活環境などあらゆる面から施術方針を検討していきます。

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス