東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

BLOG

安易なストレッチが体を壊す②

豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」安易なストレッチが体を壊す②

安易なストレッチで体を壊す・・・

というテーマで書いていきたいと思います。

まずは大前提のお話から・・・

関節、筋肉を正しい位置(いわゆる解剖学的肢位)でスタートし、正しい方向に動かすことが大前提です。

これを理解せずに行うと、関節や筋肉を壊す原因となります。

そもそもあちこち痛みがある方は、解剖学的肢位から程遠い状態にある場合が多いので、

筋肉も捻じれまくっていたり、関節の動きも悪かったり、また正しい位置になかったりるので、

自己流でストレッチを行うのはであまりおススメはしません’(笑)

関節には関節参考可動域というものがあります。

人間の関節がどの方向にどの程度動くのか基準があります。

http://www7b.biglobe.ne.jp/nawailob/ROMT.pdf

これを無視してしまっている方も多いです。

女性の方に多いのですが、筋肉や関節が柔らかいので、関節参考可動域を超えてストレッチをしてしまっている方も多いです。

柔らかいので正常な可動域で伸ばすだけでは伸ばした感じがしないんですね。

ついつい関節参考可動域を超えてストレッチを行ってしまう。

それで関節壊したり、筋肉痛めたりするんですね。。。

ストレッチは解剖学的肢位から正しい方向に関節参考可動域を守って行うのが大前提です。

行う前はこれをしっかり守って下さいね!

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表  好きなもの:蒙古タンメン中本、WordPress、ブログ、SNS 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

Subscribe / Share

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

当院では、治療のレベルを高く保つために、全て自費での施術とさせていただいております。

痛い場所だけを診るのではなく、全身をしっかりと診て施術を行います。

また、全身調整のみで施術のコースはありません。

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス