東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

BLOG

結局のところ、治療院に通う以外で慢性腰痛の予防法ってないの?〜豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」〜

結局のところ、治療院に通う以外で慢性腰痛の予防法ってないの?〜豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」〜

結局のところ、治療院に通う以外で慢性腰痛の予防法ってないの?

結論からいうとあります!!!

常日頃から、腰をあまり甘やかせずに適度に負荷をかけてあげることは大切です。

使わないとドンドン衰えていきます。

あくまで勘違いしないでいただきたいのが、運動療法で痛みの改善ではなく、あくまで予防です。

痛みがあるときには運動療法は向きません。

痛いときの方がやる気がでそうですが、痛みがないときに予防的に行って頂くのがおススメです。

痛くない時に行うのは億劫ですけどね(笑)

痛いときに無理に腹筋背筋やって悪化する方も多いですよね?

行うならあくまで予防的に行ってくださいね。

運動療法を行ってかえって痛みが出た方もいらっしゃると思います。

運動療法や筋トレ、ストレッチ等も全てそうですが、骨格を正しい位置(解剖学的肢位)の状態で行うことが大前提になってきます。

骨格が歪んだり捻じれたりした状態で行うのは問題が生じます。

筋トレも姿勢や関節が正しい位置で、筋肉も捻じれがない状態で行うことが大前提です。

理想は予防的に整体等で骨格を解剖学的肢位なるように調整して、そのうえで各種の運動療法等を行えるといいでしょうね。

ガイドラインでは下記のようになっています。

運動療法は腰痛の発症予防に有効である。(Grade B)

2012年に日本整形外科学会から「腰痛診療ガイドライン」が初めて発表されました。
推奨Gradeは統一基準により下記の5段階に分かれます。thumb_534099_table01

CQ17 腰痛は予防可能か、可能であるならば有効な予防法は
●運動療法は腰痛の発症予防に有効である。(Grade B)
●コルセットの腰痛予防効果に関しては、一致した見解がない。(Grade I)
●認知行動療法は、腰痛が慢性化し身体障害の発生や病欠が長期間に及ぶのを予防するために有効である。(Grade B)
●職業性腰痛では、腰痛発症後も活動性の維持や仕事内容の変更などでなるべく早く復職することにより、腰痛の遷延や身体障害の発生が予防され、病休の長期化を防ぐ。(Grade A) ●職業性腰痛では、心的要因が大きいハイリスク群に対する腰痛発症後早期の対処が、腰痛の慢性化や身体障害の発生を防ぐ。(Grade B)

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表  好きなもの:蒙古タンメン中本、WordPress、ブログ、SNS 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

Subscribe / Share

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

当院では、治療のレベルを高く保つために、全て自費での施術とさせていただいております。

痛い場所だけを診るのではなく、全身をしっかりと診て施術を行います。

また、全身調整のみで施術のコースはありません。

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス