東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

コラム

痛みは運動から生まれる

痛みは運動から生まれる

痛みは運動から生まれる

身体の不具合や異変を感じる時に、最もわかりやすいのが「痛み」という危険信号です。

身体に起きる痛みの多くは、骨格などの構造的な問題と、仕事や日常生活などの生活環境で生み出されます。

本来とはかけ離れた身体の使い方をすることから、代償動作などを積み重ね、結果として身体に様々な障害、痛みが運動により引き起こされます。

  • 施術を受けても、だんだんと痛みがぶり返して、結局戻ってしまう。
  • 今まで、色々な先生の施術を受けたけど、結局良くならない。
  • 施術を受けた後はいいけれども、腰痛や肩こりがちっとも良くならない。

などで悩んでいる方は、少なからずいらっしゃっると思います。

また、病院では特に異常がないと言われたにも関わらず、長年腰痛に悩んでいる方もいらっしゃいます。

腰痛に悩んでいる当の本人からすると、特に異常がないと言われ困惑する方もいらっしゃいます。

冒頭に、

「身体に起きる痛みの多くは、骨格などの構造的な問題と、仕事や日常生活などの生活環境で生み出されます。」

と書きました。

病院で画像診断をして、骨格などの構造的な問題には、異常がないということでしたら、骨格的には、やはり異常はないということ。

骨格などの構造的な問題には、異常がないのに痛みがあるということでしたら、仕事や日常生活などの生活環境に問題があるのかもしれません。

実は寛解と再発を繰り返している

長年腰痛に悩んでいる方の話をよくよく伺うと、24時間365日間ずっとずっとずっと、腰が痛いわけではないようです。

  • 前屈や反る動きなど、特定のある動作をすると痛い
  • 朝起きるとき、夜寝る前だけ痛い
  • 仕事中、長時間座っていると痛くなる
  • 仕事中、長時間経っていると痛くなる
  • 長時間寝ていると腰が痛くなる
  • 寝返りをする動作で腰が痛くなる

などと、まあ人それぞれですが、いろいろとあります。

何が言いたいかと言いますと、腰痛がずっと良くならないというのではないのです。

腰痛が治って、また腰痛になってということを繰り返しているわけですね。

腰痛が、ずっと治っていないわけではないのです。

例えば、スクワットのフォームに問題があり、スクワットをすると腰が痛くなる方がいたとします。

スクワットのフォームを改善しなければ、いくら施術などを施しても痛みがなくなっても、またスクワットをすれば、また腰が痛くなってしまいますよね。

腰が悪いから、スクワットをすると腰が痛くなるのではなく、スクワットのフォームに問題があるので、腰が痛くなるということなのです。

運動だけやっていればいいのか?

ここまでこの記事を読むと、運動やフォームの改善をすれば良いような感じがします。

実際、運動やフォームの改善で、どんどん良くなっていく方もいます。

残念ながら、運動やフォームの改善だけでは、痛みがよくならない方もいます。

冒頭に、

「身体に起きる痛みの多くは、骨格などの構造的な問題と、仕事や日常生活などの生活環境で生み出されます。」

と書きました。

骨格などの構造的な問題がある状態で、運動やフォームの改善は難しいことが多いのです。

痛みがある状態で、いきなり運動を始めて、かえって身体を壊すことになってしまうことがあるのは、骨格などの構造的な問題がある状態で運動を始めてしまうことに他なりません。

構造と仕組みが運動を作る

冒頭で、

「身体に起きる痛みの多くは、骨格などの構造的な問題と、仕事や日常生活などの生活環境で生み出されます。」

と書きました。

良い加減、しつこいですね(笑)

骨格などの構造的な問題を抱えていますと、理想とする運動やフォームの改善がうまくできないのです。

関節や筋肉がうまく動かない状態、使えない状態、ねじれた状態で運動やフォームの改善を行うことは、遠回りになってしまうことがあります。

骨格などの構造に徒手療法でアプローチし、骨格を本来の位置(解剖学的肢位)に戻してから、運動やフォームの改善に取り組んだ方が効率よく取り組めます。

構造的な評価と運動評価と指導

「骨格が本来の位置(解剖学的肢位)から、どのくらい逸脱してしまっているのか?」

という、骨格の評価も必要ですが、運動やフォームなどの運動評価も必要です。

どうしても骨格の評価中心か、運動評価中心など、どちらかに偏って評価してしまいがちです。

どちらも非常に大切なことです。

ちょっと余談です。

男性と女性で身体の痛みや違和感、不調が出た場合に対処法が異なる傾向があります。

男性が身体の痛みや違和感、不調が出た場合ですが、

「とりあえず筋トレかなー」

と筋トレしたり、走り始めたりする傾向があります。

私も同じ傾向ですね、これは(笑)

女性が身体の痛みや違和感、不調が出た場合ですが、

「とりあえずストレッチかな」」

とストレッチやヨガ的なことを始める方が多い傾向があります。

実際の対処法としましては、逆のことをやったほうがいい傾向があります。

どちらかといえば、男性が身体の痛みや違和感、不調が出た場合に必要なものは、ストレッチ的な何かをやったほうが良い方が多いです。

女性が身体の痛みや違和感、不調が出た場合に必要なものは、筋トレ的な何かをやったほうが良い方が多いです。

そもそも男性の方が、女性より筋肉量も多いですから、筋肉を増やすよりも、関節や筋肉をちゃんと使えるようにして行った方が言い方が多いです、

女性は、男性よりも筋肉量が少ないですから、関節や筋肉をちゃんと使えるようにしていった後に、筋肉をつけていった方がいい方が多いです。

最後にまとめると

身体に起きる痛みの多くは、骨格などの構造的な問題と、仕事や日常生活などの生活環境で生み出されます。

痛みが生まれる運動の仕組みの部分にアプローチすることは、徒手療法などによる背術で、骨格などの構造的な部分にアプローチを行い、融合させることで、大きな結果を期待することができます。

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表  好きなもの:蒙古タンメン中本、WordPress、ブログ、SNS 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

Subscribe / Share

84 views

COMMENT ON FACEBOOK

足に関する記事

痛みは運動から生まれる
Contents1 内反小趾ではないけれど、小指が原因での腰痛。椎名町・目白在住の方の症例2 ん?右の小指が短い?2.1 右の小指を調整すると2.2 腰痛や肩こり、首の痛みがある方は・・・2.2.0.1 川崎 浩司2.2.0.2 最新記事 ...
痛みは運動から生まれる
Contents1 外反母趾の対処法、ホーマン体操やタオルギャザーで大丈夫ですか?1.1 外反母趾に対して、一般的に推奨される運動療法1.1.1 ホーマン体操1.1.2 タオルギャザー1.1.3 グーパー運動1.2 上記の3つの運動療法を行...
痛みは運動から生まれる
Contents1 足の指(足指)が強くなれば腰痛は治る。1.1 足の指が強くなれば、なぜ腰痛が治るのでしょうか?1.1.1 足部の構造1.1.2 アーチ構造を維持する筋・腱1.2 足の指はしめて使う1.3 足の指が開いていると、浮き指にな...
痛みは運動から生まれる
Contents1 足根洞症候群を解説します。1.1 足根洞症候群がなぜ起こるのか?1.2 なぜ、捻挫をしやすくなるのか?1.3 腓骨筋痙性扁平足1.4 どうすれば足根洞症候群がよくなるのか?1.4.0.1 川崎 浩司1.4.0.2 最新記...
痛みは運動から生まれる
Contents1 外反母趾の痛み 豊島区落合南長崎/東長崎「ながさき整骨院」1.1 「やっぱりヒール履くとだめですかね・・・」1.2 早速、施術開始しました。1.3 中足骨への施術1.4 逆に、拇指は圧縮をかけるアプローチを。1.5 施術...

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

当院では、治療のレベルを高く保つために、全て自費での施術とさせていただいております。

身体に不調が出やすい方、不調が出ている方の足をチェックしますと、扁平足や凹足(ハイアーチ)外反母趾、内反小趾、浮き指など、必ずと言っていいほど足に問題が起きています。

全身の筋肉、関節の問題があり、結果として扁平足や凹足(ハイアーチ)外反母趾、内反小趾、浮き指になることで、バランスをとっているのです。

「足が本来の位置からどれだけズレてしまっているのか?」

を検査し、足の状態だけではなく、全身の状態や運動機能、生活環境などあらゆる面から施術方針を検討していきます。

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス