コラム

痛みは運動から生まれる

更新日:

痛みは運動から生まれる

身1

実は寛解と再発を繰り返している

長年腰痛に悩んでいる方の話をよくよく伺うと、24時間365日間ずっとずっとずっと、腰が痛いわけではないようです。

  • 前屈や反る動きなど、特定のある動作をすると痛い
  • 朝起きるとき、夜寝る前だけ痛い
  • 仕事中、長時間座っていると痛くなる
  • 仕事中、長時間経っていると痛くなる
  • 長時間寝ていると腰が痛くなる
  • 寝返りをする動作で腰が痛くなる

などと、まあ人それぞれですが、いろいろとあります。

何が言いたいかと言いますと、腰痛がずっと良くならないというのではないのです。

腰痛が治って、また腰痛になってということを繰り返しているわけですね。

腰痛が、ずっと治っていないわけではないのです。

例えば、スクワットのフォームに問題があり、スクワットをすると腰が痛くなる方がいたとします。

スクワットのフォームを改善しなければ、いくら施術などを施しても痛みがなくなっても、またスクワットをすれば、また腰が痛くなってしまいますよね。

腰が悪いから、スクワットをすると腰が痛くなるのではなく、スクワットのフォームに問題があるので、腰が痛くなるということなのです。

運動だけやっていればいいのか?

ここまでこの記事を読むと、運動やフォームの改善をすれば良いような感じがします。

実際、運動やフォームの改善で、どんどん良くなっていく方もいます。

残念ながら、運動やフォームの改善だけでは、痛みがよくならない方もいます。

冒頭に、

「身体に起きる痛みの多くは、骨格などの構造的な問題と、仕事や日常生活などの生活環境で生み出されます。」

と書きました。

骨格などの構造的な問題がある状態で、運動やフォームの改善は難しいことが多いのです。

痛みがある状態で、いきなり運動を始めて、かえって身体を壊すことになってしまうことがあるのは、骨格などの構造的な問題がある状態で運動を始めてしまうことに他なりません。

構造と仕組みが運動を作る

冒頭で、

「身体に起きる痛みの多くは、骨格などの構造的な問題と、仕事や日常生活などの生活環境で生み出されます。」

と書きました。

良い加減、しつこいですね(笑)

骨格などの構造的な問題を抱えていますと、理想とする運動やフォームの改善がうまくできないのです。

関節や筋肉がうまく動かない状態、使えない状態、ねじれた状態で運動やフォームの改善を行うことは、遠回りになってしまうことがあります。

骨格などの構造に徒手療法でアプローチし、骨格を本来の位置(解剖学的肢位)に戻してから、運動やフォームの改善に取り組んだ方が効率よく取り組めます。

構造的な評価と運動評価と指導

「骨格が本来の位置(解剖学的肢位)から、どのくらい逸脱してしまっているのか?」

という、骨格の評価も必要ですが、運動やフォームなどの運動評価も必要です。

どうしても骨格の評価中心か、運動評価中心など、どちらかに偏って評価してしまいがちです。

どちらも非常に大切なことです。

ちょっと余談です。

男性と女性で身体の痛みや違和感、不調が出た場合に対処法が異なる傾向があります。

男性が身体の痛みや違和感、不調が出た場合ですが、

「とりあえず筋トレかなー」

と筋トレしたり、走り始めたりする傾向があります。

私も同じ傾向ですね、これは(笑)

女性が身体の痛みや違和感、不調が出た場合ですが、

「とりあえずストレッチかな」」

とストレッチやヨガ的なことを始める方が多い傾向があります。

実際の対処法としましては、逆のことをやったほうがいい傾向があります。

どちらかといえば、男性が身体の痛みや違和感、不調が出た場合に必要なものは、ストレッチ的な何かをやったほうが良い方が多いです。

女性が身体の痛みや違和感、不調が出た場合に必要なものは、筋トレ的な何かをやったほうが良い方が多いです。

そもそも男性の方が、女性より筋肉量も多いですから、筋肉を増やすよりも、関節や筋肉をちゃんと使えるようにして行った方がいいわけですね。

女性は、男性よりも筋肉量が少ないですから、関節や筋肉をちゃんと使えるようにしていった後に、筋肉をつけていった方がいいわけですね。

最後にまとめると

身体に起きる痛みの多くは、骨格などの構造的な問題と、仕事や日常生活などの生活環境で生み出されます。

痛みが生まれる運動の仕組みの部分にアプローチすることは、徒手療法などによる背術で、骨格などの構造的な部分にアプローチを行い、融合させることで、大きな結果を期待することができます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

川崎浩司

「ながさき整骨院」代表 合同会社FRAGMENT 代表 川崎浩司 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士 医学的根拠に基づいた施術のこと、体作り、ダイエット情報を発信していきますのでよろしくお願いします! 詳しいプロフィールはこちらこちら 

-コラム

Copyright© 東京都豊島区江古田/東長崎「ながさき整骨院」 , 2018 All Rights Reserved.