東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

コラム

〇〇専門整骨院(腰痛専門など)が増えた件について

傷病名と症状

私のような柔道整復師には、医師と異なり、診断権というものはありません。

診断ができない代わりに、評価ということをします。

なんとも歯切れが悪い、微妙なニュアンスですよね(苦笑)

ただ、日々臨床で施術をしていますと、診断っぽいことを言わなければいけないような場面も出てきます。

でも、あくまで診断ではありませんので、評価です。

そんなわけで、接骨院・整骨院では診断書は書けません。

書けるのは、施術をしましたという施術証明書です。

施術証明書は診断書ではありません。

ちょっと本題から逸れましたね。

本題に戻しますと、患者さんだけでなく、医療者側も傷病名と症状の名前を混同するということが、よくあるのです。

腰痛や頭痛は傷病名ではない

腰痛は頭痛は、あくまで症状の名前です。

  • 腰が痛いことを腰痛。
  • 頭が痛いことを頭痛。
  • 腹が痛いことを腹痛。
  • 歯が痛いことを歯痛。

という症状の名前をつけます。

例えば腰痛で言いますと、何か原因となる傷病名があって、症状として、腰痛になっているわけですね。

  • 腰椎椎間板ヘルニア 
  • 腰椎圧迫骨折 
  • 腰椎分離症
  • 腰椎すべり症 
  • 腰部脊柱管狭窄症 
  • 脊椎カリエス 
  • 化膿性脊柱炎

などと、あげていくときりがないですね。

歯痛の原因が、虫歯や知覚過敏など、原因はそれぞれですよね。

腰痛の原因となってる傷病名が違えば、対処法は変わりますよね。

症状は完治することはない

完治と言っても、さまざな定義があります。

「もう何をやっても2度と再発しないこと」

を完治だと思っている方が多いのではないでしょうか?

頭痛や腰痛って完治するでしょうか?

「もう何をやっても2度と再発しないこと」を完治の定義だとすると、腰痛や頭痛は再発する可能性は高いです。

単純に飲みすぎて二日酔いになっても、また頭痛は出るでしょう。

また、引っ越し作業などをすれば腰が痛くもなるでしょう。

腰痛や腹痛や歯痛も同じですよね。

症状に関しては、「治る治らない」というよりも、「痛みが和らいだ」、「痛みがおさまった」という表現の方がしっくりきますよね。

腰痛にはコレをやればいい、というものはない

ウェブで調べると、「腰痛には、コレをやれば治ります!」というものがたくさん出てきます。

何が原因で腰痛になっているかわからない状態で、アレコレやっても腰痛が和らぐ可能性が少ないと言えます。

例えば、椎間板ヘルニアが原因で腰痛になっている方に対して、腹筋運動をやらせたり腹筋のストレッチなどを行えばアウトですよね。

テレビや雑誌で、「腰痛にはコレ!」的なものをよくやっていますが、効果が出た方の方が少ないのではないでしょうか?

ステレオタイプに、漠然と「腰痛にはコレ!」と言ったところで、難しいですよね。

恋愛だってそうです。

「恋愛でコレをやっておけば大丈夫!」

なんてものはないですよね。

腰痛専門というのは無理がある?

腰痛と一言で言っても、原因はたくさんあるわけです。

腰痛専門と漠然と言ってしまうのは、無理があるのかな?、と思います。

癌が骨転移して腰痛の場合。施術で改善することは無理でしょう。

例えば、腰部脊柱管狭窄症が原因の腰痛専門ということでしたら、施術や対策が絞られてきます。

何が言いたいかと言いますと、腰部脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアのような病名専門でしたらともかく。

頭痛や腰痛のように、症状専門というのは、ちょっと無理はあるのではないでしょうか?

頭痛専門の整骨院に行って、二日酔いの頭痛がよくなるのかは、疑問です。

なぜ、〇〇専門にするところが増えたのか?

治療院の数が増え、切磋琢磨した結果、レベルが上がり、専門特化した治療院が増えました。

と言いたいところですが、単に色々なコンサルタントに〇〇専門にすると「集客できる」、「売上あがる」と言われ、始めたところがほとんどでしょう。

結果、みんな〇〇専門にしたら、差別化にならないし、意味なくなっちゃったと思うんですけどね。

しかも、だいたい同じようなテンプレートを使い、同じようなことが書いてあります。

だいたいお約束としては、「腰痛の原因は腰にはありません!」「マッサージで腰痛は治りません!」とか。

現状は残念ながら、ただコンサルなどに言われたからというだけで、〇〇専門とした整骨院などが多いのです。

ちゃんと専門特化した治療院を見極めるにはどうすればいいでしょうか?

情報発信しているか?

それは、ブログやSNSなどで情報発信をしているか?

ということです。

ただコンサルなどに言われたからというだけで、〇〇専門としたところで、コンテンツを持っていないので、情報発信できないのですね。

もしくは、情報発信の内容が、どこかで聞いたことがあるような内容だったりします。

情報発信している内容をチェックして、「ここだ!」と思うところを選んでください。

営業をしていない

コンテンツがしっかりしていて、技術もある治療院は、情報発信していれば、予約がどんどん埋まっていきます。

腕の良いドクターや柔道整復師が、わざわざ広告して、営業かけないと患者さんが来ないというのは、品質とやっていることが矛盾しているわけですから。

〇〇専門で知識もあり、腕が良いことを謳っているのに、広告出して、初回割引クーポンをやっているというのは、なんだか違和感を感じるのは私だけでしょうか。

我々のような技術職は、値引きや割引をしてはダメです。

技術を安売りする事と一緒です。

私個人でいうと、値引きを行っている美容院にはいきません。

安っぽい仕事をされたくないですからね。

また、同様にエ⚫テンやホッ⚫ペッパーに大々的に出してる美容院も、個人的にはパスですね。

〇〇専門と書いてあるから・・・・

といって、実情は必ずしも専門特化しているわけではない・・・

ということをご理解いただければと思います。

情報発信している内容をチェックして、「ここだ!」というところに行ってみると良いと思います。

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表  好きなもの:蒙古タンメン中本、WordPress、ブログ、SNS 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

Subscribe / Share

137 views

COMMENT ON FACEBOOK

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

当院では、治療のレベルを高く保つために、全て自費での施術とさせていただいております。

痛い場所だけを診るのではなく、全身をしっかりと診て施術を行います。

また、全身調整のみで施術のコースはありません。

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス