東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

コラム

それなりに食えていれば、それが天職なのかもと最近思う。

それなりに食えていれば、それが天職なのかもと最近思う。

徒手療法という、人が人を治すという、とても簡単なような奥深い仕事をしています。

手当てと呼ばれた時代から考えると、おそらく数千年は続いているのではないかと思います。

これだけハイテク化が進んだこの世の方でも、廃れるどころか治療院やマッサージ店は増加の一途です。

数千年前から続いているというのも、すごいですよね。

起業して99%廃業する4つの条件

何かの本で読んだのですが、3年後だったかな。

起業して99%廃業する4つの条件というのが書いてありました。

  1. 自分が好きなこと
  2. 自分がやりたいこと
  3. 自分ができること
  4. 資格を持っていること

だそうです。

治療院業界は国家資格持っている先生が多いですから、結構な割合で当てはまりますね(笑)

治療が好きすぎると、自分目線で考えすぎてしまって、食えなくなってしまうような気がします。

治療技術に思い入れや愛着が湧きすぎてしまうと、ちょっと危険な気がします。

趣味だったらいいのですが、仕事で食べていくとなると別問題の気がするのです。

相手のことが見えなくなりがちなのかなと。

相手あっての仕事というか、治療ですからね。

適度な距離感というのも必要な気がします。

例えば立地など同一条件だとして、

ラーメン大好きな店主がやっている流行らないラーメン屋と、

ラーメンがそんなに好きじゃない店主がやっているけど、繁盛しているラーメン屋さん。

繁盛しているラーメン屋さんの店主の方が天職じゃないかと思うのです。

繁盛しているということは、多くの方に支持されているということですからね。

流行らないということは、自己満足なラーメンかもしれません。

趣味だったらそれでもいいと思うのですが、商売として考えると、もっと顧客目線で考えるべきでしょう。

徒手療法が好きかどうか、自分でもよくわからない

同業者の先生で、治療が大好きな先生って結構多いと思います。

「人のお役に立てる治療という仕事は、私の天職です!」

とブログやfacebookなどで見ることがありますが、素晴らしいと思います。

休日の度に技術セミナーに行きまくって、素晴らしい技術をたくさん身につけている先生もいらっしゃいます。

数千万円は投資した! 

と豪語する先生もいます。

とても私にはたどり着けない境地です。

こういう話を見たり聞くと、「俺って徒手療法がそんなに好きじゃないのかな・・・」

と落ち込んだりします。

実際、それほど好きでもないしこだわりはないのかもしれません。

こういった徒手療法って手段ではあっても目的ではないですからね。

身体の変化を出すというのが目的であって、施術自体は手段です。

患者さんに対して、何をやるかではなく、結果を出すことが目的ですからね。

好きと楽しいは違う

仕事が好きである事と、仕事が楽しいというのは、ちょっと違うのかな?

と思います。

もちろん、好きと楽しいが一致すればいうことありませんが、なかなかそんなことはないのではないでしょうか。

仕事を楽しむというのは、仕事に興味を持つことなのかな?

と思います。

興味を持っているので、日々あれこれ工夫して仕事をしています。

別に徒手療法自体は、それほど好きではないけれど、毎日飽きもせず、楽しく、面白く仕事をしています。

「お役に立てた記憶」よりも「お役に立てなかった記憶」の方が鮮明に残っている

私って、実は超ネガティブな人間です。

おそらくどうしようもないくらいネガティブだと思います。

「お役に立てた記憶」よりも「お役に立てなかった記憶」の方が鮮明に残っているんですよね。

ということは臨床歴が長くなれば長くなるほど、苦い記憶が増えていくって事なんです。

臨床年数を重ねるほど無力感が増しているのも事実です。

とてもとてもウチのウェブサイトには「どんな症状もお任せ下さい!」や「なんでも治します!」

などと、自分のことをゴッドハンドのようには、とてもとても書けません。

キャリアを積めば積むほど、恐ろしさや怖さなどがわかり、仕事が終わった後は毎日落ち込んで反省する日ばかり。

毎日、落ち込んだり反省するからこそ、対策や新しいアイデアを考えて仕事をしています。

無力感に苛まれ、時には絶望することもありますが(笑)、楽しく仕事をしています。

毎日、落ち込んだり反省してばかりですが、どうにかこうにか予約をそれなりに頂いて、なんとか細々とですが食べていけています。

毎日、楽しく面白く仕事をしています。

ということは、仕事が天職ということでいいのかな?

起業して6年目にしてやっとそんなことに気がつきました(笑)

今更かよ(笑)

と言われてしまいそうです・・・

今日にコラムも何が言いたいのか、さっぱりわからないコラムになってしまいましたね(笑)

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表  好きなもの:蒙古タンメン中本、WordPress、ブログ、SNS 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

Subscribe / Share

231 views

COMMENT ON FACEBOOK

たくさんのご推薦の声を頂いています。

ひどい腰痛・鼻炎でお悩みの椎名町・落合南長崎在住の方から施術の感想を頂きました。

Contents1 ひどい腰痛・鼻炎でお悩みの椎名町・落合南長崎在住の方から施術の感想を頂きました。1.1 参考動画1.1.1 今日、気になっていた症状を教えていただけますか?1.1.2 施術終わった後、鼻詰まりはどうですか?1.1.3 今...

ひざ痛、股関節痛、あぐらがかけない症状でお悩みの椎名町・目白在住の方に整体・施術の感想を頂きました。

Contents1 ひざ痛、股関節痛、あぐらがかけない症状でお悩みの椎名町・目白在住の方に整体・施術の感想を頂きました。1.1 参考動画1.2 来たきっかけになった症状を教えてください。1.3 施術後はどうですか?1.4 あぐらもですよね?...

江古田/東長崎「ながさき整骨院」 顎関節症 整体 小竹向原・千川在住 施術の感想

Contents1 江古田/東長崎「ながさき整骨院」 顎関節症 整体 小竹向原・千川在住 施術の感想 1.1 参考動画1.2 全身の施術後、右の顎関節はどうですか?1.3 頭蓋骨が顎には一番聞いた感じでしたね?1.4 今日はありがとうござい...

江古田/千川 /東長崎「ながさき整骨院」 O脚 肩こり 外反母趾 豊島区南長崎在住 推薦の声を頂きました。

Contents1 江古田/千川 /東長崎「ながさき整骨院」 O脚 肩こり 外反母趾 豊島区南長崎在住 推薦の声を頂きました。1.1 参考動画1.2 まず来院したきっかけを教えてください。1.3 最初はメールでの相談からでしたよね?1.4 ...

自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長崎在住 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」

Contents1 自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長崎在住 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」1.0.0.1 川崎 浩司1.0.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長...

自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだった豊島区池袋在住 長谷川さん から推薦の声を頂きました。

Contents1 自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだった豊島区池袋在住 長谷川さん から推薦の声を頂きました。1.0.0.1 川崎 浩司1.0.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだっ...
More

よく読まれている記事

コメントの多い記事

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

当院では、治療のレベルを高く保つために、全て自費での施術とさせていただいております。

当院での施術は医療控除対象になります。

また、全身調整のみでコースはありません。

一生懸命頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス