東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

コラム

身体のメンテナンスが必要な方と、身体のメンテナンスが必要ではない方

身体のメンテナンスが必要な方と、身体のメンテナンスが必要ではない方

身体のメンテナンスが必要な方と、身体のメンテナンスが必要ではない方

先日、紹介でいらした新規の女性の患者さんをして感じたことです。

年齢は50前後。

この半年くらい、右の股関節、鼠蹊部周りの不調で悩んでいる、とのこと。

もちろん、病院に行ったり整骨院、整体院に行ってもレントゲンやMRI、血液検査では異常なし。

リハビリしたり、治療を受けても変化なし。

紹介で来院というストーリーです。

意外や意外、それほどひどくない(笑)

一通り、全身を検査、観察しても、それほどひどくない。

あれ?(笑)

手、腕や足、かなり捻れや歪み、動いていない関節もそれほど、ない。

長年通ってくれている、紹介してくれた方の方が、よっぽどキツそう(笑)

検査して問題だったのが、腰椎の側屈(横に倒す動き)と、右の仙腸関節が問題。

施術後は、痛みなくスムーズに動けるようになって喜ばれました。

「あと3〜5回程度施術して動きが定着すれば、もう大丈夫ですよ」とお伝えしました。

メンテナンスの必要性の可否

彼女には、メンテナンスの必要はないと思います(笑)

だいたい、このくらいの年の方ですと、かなり頚椎を始め、背骨にも問題があるのですが、この方に関してはそれほど問題なし。

実際、一回の施術で背骨もキレイに揃いました。

もともと、肩こりや腰痛もないそうですしね。

いや、珍しいですよね(笑)

私もこうなりたい、と思っちゃいました。

やはり睡眠がカギ

この方にお話を伺うと、寝つきも良く、朝まで爆睡らしいのです。

少々の物音では全く起きないとのこと。

睡眠の質が高いので、回復力(自然治癒力)が高いのでしょう。

睡眠で脳や身体は回復します。

睡眠で背骨や頭蓋骨も揃います。

睡眠の質を上げることは、超重要ですね。

メンテナンス、通院の必要性

そんな訳で、私も全員にメンテナンス、通院を勧めている訳ではありません。

検査して、施術して、施術を続けた方がベストな提案だと思うから提案するのですね。

今回のケースのように、それほどメンテナンス通院が必要に感じられなければ、必要な回数だけ施術して終了です。

それにしても意外でした。

これほど、いろいろな治療院を巡ってくる方で、身体がそんなに悪くなかったというのは珍しいです。

感銘を受けました。

今回、一番感銘を受けたのは、最初に行ったという接骨院の先生の話です。

最初にかかって、3週間ほど施術を続けても、あまり改善が見られないため、すぐに紹介状をかいて「私では手に負えないので、病院に行くように」と勧めたそうなんですね。

これって簡単ですが、なかなかできることではありません。

特に売上のことばかり気にしてしまう先生は言えませんよね(笑)

医療者が「わかりません」「私では難しい」などというと、患者さんサイドは不安になってしまうかもしれませんね。

実際、そういった声も聞きます。

人間、因果関係がわからないことが一番不安ですから、不調や症状の原因を知りたいという気持ちもわかります。

でも原因がわかることもあれば、よくわからないことだってあります。

わからないことをはっきりと「わからない。」

できないことをはっきりと「できない。」

とはっきり患者さんの目を見て言える先生は、私個人は、正直で誠実で素晴らしい先生だと思います。

よくわからないのに、適当な診断されても嫌ですからね(笑)

この話を患者さんにすると・・・

賛否両論です(笑)

私のように、「正直で誠実ないい先生」だと思ってくれる方と、「頼りない、不安、ちゃんと勉強してるの?」と感じる方もいらしゃいます。

感じ方ですから、どっちも正解ですね。

私個人の意見ではすが、勉強して腕を磨き続けていないと、

わからないことをはっきりと「わからない。」

できないことをはっきりと「できない。」

と言えないものです。

勉強していないと「何がわからないか?」「何ができないか?」がわからなかったりしますからね。

日々、勉強ですねえ。

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表  好きなもの:徒手療法(整体)、WordPress、ブログ、SNS 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

Subscribe / Share

178 views

COMMENT ON FACEBOOK

たくさんのご推薦の声を頂いています。

ひどい腰痛・鼻炎でお悩みの椎名町・落合南長崎在住の方から施術の感想を頂きました。

Contents1 ひどい腰痛・鼻炎でお悩みの椎名町・落合南長崎在住の方から施術の感想を頂きました。1.1 参考動画1.1.1 今日、気になっていた症状を教えていただけますか?1.1.2 施術終わった後、鼻詰まりはどうですか?1.1.3 今...

ひざ痛、股関節痛、あぐらがかけない症状でお悩みの椎名町・目白在住の方に整体・施術の感想を頂きました。

Contents1 ひざ痛、股関節痛、あぐらがかけない症状でお悩みの椎名町・目白在住の方に整体・施術の感想を頂きました。1.1 参考動画1.2 来たきっかけになった症状を教えてください。1.3 施術後はどうですか?1.4 あぐらもですよね?...

江古田/東長崎「ながさき整骨院」 顎関節症 整体 小竹向原・千川在住 施術の感想

Contents1 江古田/東長崎「ながさき整骨院」 顎関節症 整体 小竹向原・千川在住 施術の感想 1.1 参考動画1.2 全身の施術後、右の顎関節はどうですか?1.3 頭蓋骨が顎には一番聞いた感じでしたね?1.4 今日はありがとうござい...

江古田/千川 /東長崎「ながさき整骨院」 O脚 肩こり 外反母趾 豊島区南長崎在住 推薦の声を頂きました。

Contents1 江古田/千川 /東長崎「ながさき整骨院」 O脚 肩こり 外反母趾 豊島区南長崎在住 推薦の声を頂きました。1.1 参考動画1.2 まず来院したきっかけを教えてください。1.3 最初はメールでの相談からでしたよね?1.4 ...

自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長崎在住 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」

Contents1 自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長崎在住 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」1.0.0.1 川崎 浩司1.0.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長...

自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだった豊島区池袋在住 長谷川さん から推薦の声を頂きました。

Contents1 自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだった豊島区池袋在住 長谷川さん から推薦の声を頂きました。1.0.0.1 川崎 浩司1.0.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだっ...
More

よく読まれている記事

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

「仮説を立て、施術し、検証する」という解剖学をベースとした独自の施術で、必ず全身を検査し、施術します。

毎回、全身をしっかり調整しますので、他の治療院ほど頻繁に通う必要がないのが特徴です。

ちゃんと自然治癒力が働けば、それほど頻繁な施術というのは必要ありません。

月に1〜2回程度の施術でも、大きな効果を発揮するのが特徴です。

基本に忠実に、解剖学をベースに独自に作り上げたオリジナルの施術法です。

しっかりと全身を検査・調整して「痛みなく座れ、痛みなく立て、痛みなく歩ける身体」を作ります。

ご予約を頂いた方の少しでもお役に立てますように一生懸命頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス