東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

コラム

整体に通うのを止めるタイミング

整体に通うのを止めるタイミング

整体に通うのを止めるタイミング

治療院が運営している側が、こんなことを書くのはおかしいかもしれませんが(笑)

ただ通う方からすると、気になることではないかな、と思います。

自分で言うのもなんですが、ウチのように、保険が使えないところですと、費用も時間のバカになりませんからね。

結論から言いますね

クライアントさんが、好きに決めればいいと思います(笑)

通い続けるのも、通うのを止めるのも、どっちでも好きにすればいいと思います。

なぜかと言いますと、クライアントさんが、整体に通い始める目的によって変わるからなのです。

どういうことかを説明しますね。

ベネフィットって言葉を聞いたことありますか?

マーケティング用語で、ベネフィットという言葉があります。

ベネフィットとは、お客さんが商品やサービスから得られるメリットのことです。

ちょっと古いですが、ウオークマンを例にします。

持ち運びができる元祖「携帯型音楽プレイヤー」ですね。

「携帯型音楽プレイヤー」というのは商品であり、特徴です。

ウオークマンのベネフィットはなんでしょうか?

実は、ベネフィットは必ずこれが正解というものはありません。

利用する側によって、変わるのです。

ウオークマンの場合、

サラリーマンの場合、通勤中に音楽を楽しめるというベネフィットがあります。

受験生でしたら、外で音声学習ができる、外で勉強するときにBGMとして使える。

など、ベネフィットというのは、利用する人によって変わるのです。

整体にどういうベネフィットを期待して通うのか?

  • とにかくぎっくり腰をどうにかして改善したい。
  • 首を寝違えたので、改善したい。
  • 急に坐骨神経痛になったので、改善したい。
  • 昔から腰痛持ちなので、改善したい。
  • 腰痛が治った後も、定期的にケアをして再発防止したい。
  • 昔から姿勢が悪いので、改善していきたい。
  • O脚を改善したい。
  • 身体を良好な状態に保ちたい。
  • 定期的なストレス解消、リフレッシュ目的。

などなど、整体に通う目的は色々とあると思います。

要は、このベネフィットを満たすことができれば、通うのを止め時とも言えます。

なので通い続けるのも、通うのを止めるのも、深く考えずに自由に考えて良いと思うんですね(笑)

恋愛でも、なかなか相思相愛なんてことはありません。

噛み合わないことがほとんどですよね(笑)

一応、医療者として施術回数などの提案がしますが、なかなか計画通りいかないものです。

計画より早く回復するかもしれませんし、遅いかもしれません。

クライアントさんの都合で、計画通り来れないことだってあります。

恋愛だって、付き合ったり別れたり繰り返しているカップルだっています。

通うのを止めたり、また通い始めたり、調子が悪い時だけいったり、定期的にストレス解消、リフレッシュ目的、メンテナンス目的なので通っても良いと思いますしね。

ウチと言いますか、私はそんなスタンスです。

私だって、仲の良かったクライアントさんが、来なくなって会えなくなると、寂しいと思います(笑)

また予約の連絡いただいて、お会いして施術できれば嬉しいと思いますしね。

お困りごとや、何かの折に思い出して仕事を頂けるだけでも嬉しいのです。

これじゃ、子供みたいですね(笑)

回数券や継続課金と束縛する恋人

こういった整体院やカイロ、整骨院でも、回数券や継続課金をやっているところが増えました。

私はやっていませんが、回数券や継続課金は別にやっても良いと思います。

やはり、トラブルもあるそうです。

基本、回数券や継続課金は期間内は解約できない、返金もできない契約のことがほとんどです。

まだ回数券が残っているけど、もう通うのを止めたい。

転居や病気、症状の悪化などで通えなくなった。

通えなくなった、理由は様々だと思います。

あと、回数券をやっているところは、やはり単発で通いづらくなりますよね。

もちろん、回数券もセールスされると思います。

なんか、重いですよね・・・

付き合うからには、「結婚してよ」と言われているみたいで(笑)

もちろん、整体に通う目的次第では、回数券や継続課金は全然アリだと思いますけどねー

ただ、私自身が回数券をセールスされたり、買うのも苦手なので、自分がセースルするのも嫌なのですね(笑)

こんなことを言っているから、きっとウチは儲からないんだろうな・・・(苦笑)

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」院長 合同会社FRAGMENT 代表 川崎浩司 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士 ほぼ毎日、蒙古タンメン中本を食べ、ベンチプレスをやり、SNSを更新しています! 気になったら気軽にフォローしてください。 整形外科や診療所勤務を経て、数カ所の整骨院で勤務。その後、業界最大手の整骨院グループで分院長を経験後に2012年4月に独立。2017年11月に法人化。 開業後も試行錯誤を続け、頭蓋骨や手や腕、足を操作し、自由自在に骨盤や背骨を変えてしまう独自の施術を考案。特に、身体の土台である足を重視する。現在も未だ進化中。

Subscribe / Share

COMMENT ON FACEBOOK

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

代表の川崎が考案した独自の施術法です。

この独自の施術方法が高く評価され、プロの施術家向けにDVDが発売されています。

プロの先生にも指導している安心・安全の施術です。

頭蓋骨や骨盤や背骨だけでなく、全身の筋膜・筋肉・関節のバランスを調整し、痛みや動きを改善します。

頭痛・眼精疲労・顎関節症・過度なストレスによる疲労・疲れやすい・呼吸が浅い・自律神経失調症、寝ちがえ・慢性の首痛・ストレートネック・首こり、肩こり・五十肩・胸郭出口症候群・、手のしびれ・テニス肘・ゴルフ肘・手根管症候群・手首の痛み・腱鞘炎・肋間神経痛・背中痛・腰痛・ギックリ腰・腰椎椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・梨状筋症候群・股関節痛・変形性膝関節症・膝の痛み・ふくらはぎの痛み、足首の痛み・足底筋膜炎・外反母趾、内反小趾、O脚・X脚・猫背・反り腰などでお悩みの方にオススメです。

施術料金

無料メルマガ

無料365日「健康のヒント」では、川崎が10年以上かけて、試行錯誤や失敗から学んだ独自の「健康のヒント」を毎日1通お届けします。

毎日配信される「健康のヒント」をあなたの健康や人生にご活用ください。

同業の先生でしたら、読んですぐに使えるようなネタもたくさん書いています。

ということは、なんとなく読んでいるだけでも、相当な知識が得られるということです(笑)

同業の先生は、

「健康のヒント」は、パソコンでも携帯電話でもどちらでも受信が可能です。

購読の解除はいつでも可能ですので、お気軽に登録どうぞ!

無料メルマガ

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス