東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

コラム

特に不調がなくても整体に行ってもいいのか?

特に不調がなくても整体に行ってもいいのか?

特に不調がなくても整体に行ってもいいのか?

整体ってこんなイメージありませんか?

  • 整体は、痛みを取ってくれる。
  • 整体は身体の不調を改善してくれる。
  • 病院や整骨院で良くならなかった症状を改善してくれそう
  • 奇跡を起こしてくれそう
  • ゴリゴリと力一杯押されたり、ほぐされそう
  • バキバキゴキゴキやられそう
  • 怪しい
  • うさんくさい
  • 不潔そう
  • 保険きかないから高そう
  • 行ったら余計に痛くなりそう
  • 次回の予約がしつこそう
  • セクハラされそう
  • 先生に口説かれそう

などなど、あげるときりがありませんね。

まあ、良し悪しは別として、上記に当てはまる治療院があるのも事実です。

特に今まで整体に行ったことがない人からすると、どんな時に整体って行ったら良いのかイマイチわからないですよね。

どんな時に整体を利用すれば良いのか、というのをプロの目線で独断と偏見だけで書いてみます。

実は、うちでは新規の方で、「今は特に不調もないし、困ってることもないけれど、身体を良好に保つためにメンテナンスをしたい。」

という理由で来られる方、来られている方が結構いらっしゃいます。

紹介でいらっしゃる方に多いですね。

なぜ紹介の方で、「今は特に不調もないし、困ってることもないけれど、身体を良好に保つためにメンテナンスをしたい。」という方が来るのかと言いますと、「特に不調がなくても大丈夫だよ」と紹介してくれた方が言ってくださるみたいです。

逆に、初めての治療院に「身体の不調がない」状態で行くのは勇気がいりますね(笑)

「断られたらどうしよう!」

って私なら思っちゃいます(笑)

先生の方針で「痛みや不調がない方を受けない」治療院もあると思います。

現実に不調がない方を断っちゃう治療院もあります。

逆もあります。

癒しというと聞こえは悪いかもしれませんが、「不調がない方大歓迎!」という治療院もあります。

そういった先生は、あまり痛みが強い人、重症な症状の方は受けないかもしれません。

治療院も色々と棲み分けがあり、一言で言っても色々な治療院、先生がいらっしゃいます。

例えばラーメン屋さんはどうでしょうか?

私がオフィスを構える豊島区の東長崎というところでも、色々なタイプのラーメン屋さんがあります。

どのタイプのラーメン屋さんも根強いファンがいます。

気分や目的によって使い分ける方もいらっしゃると思います。

  • とにかく量が多い店に行って、腹一杯になりたい。
  • こってりとしたラーメンが食べたい。
  • あっさりとしたラーメンが食べたい。
  • 飲んだ後の締めに食べたい。
  • 軽くビールを飲みながら食べたい。
  • こだわり抜いた至高の一杯が食べたい
  • 顔馴染みの店で、店主とおしゃべりしながら食べたいw
  • 店主と仲がいいので、つい行っちゃうw
  • 蒙古タンメン中本中毒になっているw
  • ラーメン二郎中毒になっているw

などなど、ラーメン屋に目的は色々とあると思います。

私も使い分けています(笑)

整体と一言で言っても、ラーメン屋さんと一緒で、色々とあるわけです。

整体に行く目的に合わせて、治療院を選ぶ

「今は特に不調もないし、困ってることもないけれど、身体を良好に保つためにメンテナンスをしたい。」

ということでしたら、そういう治療院を探して行くといいわけです。

病院でも医者から匙を曲げられ、どうにもならない痛みや身体の不調で悩んでいるのでしたら、ゴッドハンドっぽいところや、難しい症状や重症症状専門のところを選ぶといいのではないでしょうか?

そういった先生でしたら、奇跡を起こしてくれるかもしれません。

昔、昔、あるところに・・・

昔は重症の腰痛専門でやっていた時期もありました。

まだ、技術も知識も引き出しが少なかったのかもしれません。

白状しますと、昔は患者さんが訴える症状を一生懸命追っていました。

そういった施術をしていました。

「今は特に不調もないし、困ってることもないけれど、身体を良好に保つためにメンテナンスをしたい。」

という方の施術が苦手と言いますか、うまく施術を組み立てられなかったのです。

症状がないので、施術が進めようがないんですね(苦笑)

今となっては苦い思い出ですが、症状がない方をお断りしたこともありました。。。

経験を積んで知識や技術が深まってきたのもあり、色々な症状に対応できるようになりました。

症状を追わなくても、施術しながら表情や何気ない仕草や、声のトーンや姿勢や歩き方、背骨や関節の動き、筋肉の動きや硬さなどを見ながら、変化がわかるようになってきました。

そんな訳で、現在はうちは「不調があっても、不調がなくても大歓迎です。」というスタンスです。

来る方一人一人の目的に合わせて、施術を行います。

おわりに・・・

星の数ほど治療院があり、色々な先生がいらっしゃいます。

また、色々な理論や考え方があり、どの考え方が劣っている、優れているというものでもありません。

「あなたに合うか、合わないか」だけです。

また、先生との相性や人柄、合う合わない、もありますよね。

あなたの目的にあった素敵な先生に会えることを願っています。

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表  好きなもの:徒手療法(整体)、WordPress、ブログ、SNS 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る)

Subscribe / Share

205 views

COMMENT ON FACEBOOK

たくさんのご推薦の声を頂いています。

ひどい腰痛・鼻炎でお悩みの椎名町・落合南長崎在住の方から施術の感想を頂きました。

Contents1 ひどい腰痛・鼻炎でお悩みの椎名町・落合南長崎在住の方から施術の感想を頂きました。1.1 参考動画1.1.1 今日、気になっていた症状を教えていただけますか?1.1.2 施術終わった後、鼻詰まりはどうですか?1.1.3 今...

ひざ痛、股関節痛、あぐらがかけない症状でお悩みの椎名町・目白在住の方に整体・施術の感想を頂きました。

Contents1 ひざ痛、股関節痛、あぐらがかけない症状でお悩みの椎名町・目白在住の方に整体・施術の感想を頂きました。1.1 参考動画1.2 来たきっかけになった症状を教えてください。1.3 施術後はどうですか?1.4 あぐらもですよね?...

江古田/東長崎「ながさき整骨院」 顎関節症 整体 小竹向原・千川在住 施術の感想

Contents1 江古田/東長崎「ながさき整骨院」 顎関節症 整体 小竹向原・千川在住 施術の感想 1.1 参考動画1.2 全身の施術後、右の顎関節はどうですか?1.3 頭蓋骨が顎には一番聞いた感じでしたね?1.4 今日はありがとうござい...

江古田/千川 /東長崎「ながさき整骨院」 O脚 肩こり 外反母趾 豊島区南長崎在住 推薦の声を頂きました。

Contents1 江古田/千川 /東長崎「ながさき整骨院」 O脚 肩こり 外反母趾 豊島区南長崎在住 推薦の声を頂きました。1.1 参考動画1.2 まず来院したきっかけを教えてください。1.3 最初はメールでの相談からでしたよね?1.4 ...

自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長崎在住 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」

Contents1 自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長崎在住 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」1.0.0.1 川崎 浩司1.0.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長...

自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだった豊島区池袋在住 長谷川さん から推薦の声を頂きました。

Contents1 自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだった豊島区池袋在住 長谷川さん から推薦の声を頂きました。1.0.0.1 川崎 浩司1.0.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだっ...
More

よく読まれている記事

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

「仮説を立て、施術し、検証する」という解剖学をベースとした独自の施術で、必ず全身を検査し、施術します。

毎回、全身をしっかり調整しますので、他の治療院ほど頻繁に通う必要がないのが特徴です。

ちゃんと自然治癒力が働けば、それほど頻繁な施術というのは必要ありません。

月に1〜2回程度の施術でも、大きな効果を発揮するのが特徴です。

基本に忠実に、解剖学をベースに独自に作り上げたオリジナルの施術法です。

しっかりと全身を検査・調整して「痛みなく座れ、痛みなく立て、痛みなく歩ける身体」を作ります。

ご予約を頂いた方の少しでもお役に立てますように一生懸命頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス