東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

コラム

「自分でできる、ぎっくり腰の治し方を教えて欲しい」と電話がかかってきました! 

「自分でできる、ぎっくり腰の治し方を教えて欲しい」と電話がかかってきました! 

「自分でできる、超簡単で効果抜群のぎっくり腰の治し方を教えて欲しい」と電話がかかってきました! 

この話は、特定できないように、ぼやかして書いてあります。

施術中に電話がかかってきました。

時間はお昼頃でした。

私 「ながさき整骨院です。」

〇〇さん「こんにちは。すみません〇〇ですけど、先生はいらっしゃいますか?」

私「私ですが」

〇〇さん「あ、先生、 一昨日と今日、椅子に座っていたら、急に右腰がぎっくり腰のように痛くなり、動くことができませんでした。

少し様子をみていると、次第に痛みは治まり、歩けるようになったので、なんとか帰宅できました。

お風呂で温めて良くなってきたのですが、度々このようになると不安です。

このような場合どうしたらよいのか、またこのような事態になりにくくするには、何に気をつけたらよいのか、教えていただきたいんですか?
 
できれば、すごい簡単で素人にもできて、ぎっくり腰を治せる方法を教えてもらえませんか?
 
予約をするほどではないのですが、そちらにお伺いした方がよければ、お伺いしますが?」
 
うーん・・・
 

〇〇と、名前は名乗っているものの、あんまり誰だか心当たりがありません(汗)

声はだいぶ、焦っている様子。

とりあえず、これだけでは何だかわかりません。

不安は不安でしょう。

電話越しにも不安感は伝わってきます。

私「今はどうですか? なんとか動けますか?」

〇〇さん「はい、今は痛みもなく、落ち着いているので、大丈夫です。昨日、スポーツクラブに行ってきたのですが、大丈夫でした。」

私「なるほど。今は大丈夫そうですね」

電話の方は、名前は名乗っているものの、常連さんか、新規の方かもわかりません。

とりあえず施術中で、あまり長くは電話対応できません。

緊急性を要さないと判断し、

私「申し訳ありません。今、施術中でして・・・14時くらいに掛け直していただくか、お問い合わせフォームからメールでお願いできますでしょうか?」

○○さん」「え? あぁぁ、そうですか・・・ できれば早く対応して欲しいのですが・・・ わかりました。14時ごろに電話します。」

そのやりとりの後、一旦電話でのやり取りは終了しました。

さて14時になりました。

電話かかってきません・・・(泣)

待てども、待てども電話かかってきません。

結局、30分待ってもかかってきません。

お昼を買うのと、銀行に両替に行きたかったので、諦めて外出することに。

結局、この方から電話はかかってくることはありませんでした。

きっと、私の電話の対応が、この方にとって良くなかったんでしょうね(苦笑)

反省すべき点もあります。

それか、たまにあるのですが、よそと間違えて電話してきたかですね。

よその整骨院との間違え電話、月に一回くらいはあるんです(笑)

うちの常連さんや、新規の方も、ウェブサイト見れば一人でやっているってわかりますからね。

ああいう聞き方はしないかと。

私とはご縁がなかったのですが、〇〇さんという方に、いい結果が出ていると、いいなと思います。

誰にでも超簡単にできて、効果抜群のぎっくり腰の治し方

結論から言います。

あれば、私が教えて欲しいです(笑)

10年以上この仕事をやっていて思うのですが、それっぽいテクニックをやれば、たまたまそれなりに効果が出るかもしれません。

やはり結果を出すなら、最低限の知識や技術は必要です。

体のことを知らない素人の方が、それっぽいテクニックを使っても効果を出すことは難しいんじゃないかなと思います。

たまたま、うまく決まって、効果が出ることもあるかもしれませんけどね。

簡単そうに見えることが、実は一番難しい。

プロのピアニストの方って簡単そうに素晴らしいピアノを弾きますよね。

柔道家も簡単に投げ飛ばしてしますが、やってみると超難しいわけです。

ボクシングや空手そうですね。

プロの方がやると、簡単にパンチや突きも簡単そうに見えますが、やってみると超難しいわけです。

プロの料理人の方も同様です。

簡単そうに料理を作っていますが、知識、技術、経験、観察眼あってこそです。

魚捌くのだって、簡単に見えて難しいですよね。

こんなことを書くと、嫌な顔をされてしまいそうですが、地道にコツコツやることが一番の早道だと思います。

遠回りこそが、結局のところ一番近道ということです。

10年くらい一生懸命、取り組めば、ぎっくり腰を効果抜群に簡単に治せるかもしれません。

こんなことを言ったら、嫌な顔をされてしまいそうですね(苦笑)

きっと電話をかけてきた〇〇さんという方は、

5分くらいの簡単なレクチャーで、超簡単で効果抜群のぎっくり腰の治し方をマスターできるといいな、と思っていたと推測します。

そう推測すると、どっちにしても、あまり私では力になれなかったかもしれません。

専門外のことは専門家に任せる。

これに尽きるんじゃないかなと思います。

不調になったら、自分であれこれやるよりも、プロに任せた方が早いと思います。

もし、自分でぎっくり腰の治し方を学びたいとしたら・・・

時間も労力もお金もかかりますよね。

それを簡単に学びたい、という気持ちはわかるのですが、やはり簡単にというのは難しいとは思います。

簡単に学べるということは、効果もそれなりということです。

簡単に学んだテクニックで、運よく決まったりしない限り、ぎっくり腰が劇的に改善するということはないでしょう。

10年もかけて取り組めば、治療で食べていけそうですしね(笑)

一般の方が、そこまでやる必要があるのか、と思います。

おわりに

専門外のことはその道の専門家に任せる。

これに尽きるんじゃないかと思います。

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表  好きなもの:徒手療法(整体)、WordPress、ブログ、SNS 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

Subscribe / Share

204 views

COMMENT ON FACEBOOK

たくさんのご推薦の声を頂いています。

ひどい腰痛・鼻炎でお悩みの椎名町・落合南長崎在住の方から施術の感想を頂きました。

Contents1 ひどい腰痛・鼻炎でお悩みの椎名町・落合南長崎在住の方から施術の感想を頂きました。1.1 参考動画1.1.1 今日、気になっていた症状を教えていただけますか?1.1.2 施術終わった後、鼻詰まりはどうですか?1.1.3 今...

ひざ痛、股関節痛、あぐらがかけない症状でお悩みの椎名町・目白在住の方に整体・施術の感想を頂きました。

Contents1 ひざ痛、股関節痛、あぐらがかけない症状でお悩みの椎名町・目白在住の方に整体・施術の感想を頂きました。1.1 参考動画1.2 来たきっかけになった症状を教えてください。1.3 施術後はどうですか?1.4 あぐらもですよね?...

江古田/東長崎「ながさき整骨院」 顎関節症 整体 小竹向原・千川在住 施術の感想

Contents1 江古田/東長崎「ながさき整骨院」 顎関節症 整体 小竹向原・千川在住 施術の感想 1.1 参考動画1.2 全身の施術後、右の顎関節はどうですか?1.3 頭蓋骨が顎には一番聞いた感じでしたね?1.4 今日はありがとうござい...

江古田/千川 /東長崎「ながさき整骨院」 O脚 肩こり 外反母趾 豊島区南長崎在住 推薦の声を頂きました。

Contents1 江古田/千川 /東長崎「ながさき整骨院」 O脚 肩こり 外反母趾 豊島区南長崎在住 推薦の声を頂きました。1.1 参考動画1.2 まず来院したきっかけを教えてください。1.3 最初はメールでの相談からでしたよね?1.4 ...

自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長崎在住 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」

Contents1 自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長崎在住 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」1.0.0.1 川崎 浩司1.0.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長...

自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだった豊島区池袋在住 長谷川さん から推薦の声を頂きました。

Contents1 自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだった豊島区池袋在住 長谷川さん から推薦の声を頂きました。1.0.0.1 川崎 浩司1.0.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだっ...
More

よく読まれている記事

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

「仮説を立て、施術し、検証する」という解剖学をベースとした独自の施術で、必ず全身を検査し、施術します。

毎回、全身をしっかり調整しますので、他の治療院ほど頻繁に通う必要がないのが特徴です。

ちゃんと自然治癒力が働けば、それほど頻繁な施術というのは必要ありません。

月に1〜2回程度の施術でも、大きな効果を発揮するのが特徴です。

基本に忠実に、解剖学をベースに独自に作り上げたオリジナルの施術法です。

しっかりと全身を検査・調整して「痛みなく座れ、痛みなく立て、痛みなく歩ける身体」を作ります。

ご予約を頂いた方の少しでもお役に立てますように一生懸命頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス