東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

コラム

高単価な治療院が意外とイケてないという事実

高単価な治療院が意外とイケてないという事実

高単価な治療院が意外とイケてない事実

今日から、勢いでコラムを始めてみました。

不定期に書いていきます。

一般の方にはあまり馴染みがない、治療院業界のことを面白く知っていただければと思います。

高単価な治療院ってどんなイメージがありますか?

低単価の治療院よりも早く良くなりそうとか、施術のレベルが高いとか。

私のように値段はそれほど気にしない方もいるかもしれませんね。

というより、気にするも何も、相場自体がよくわからないから、高いか安いかもよくわからん! とう方もいらっしゃると思います。

治療院の相場ってどうなってるの?

たとえ話をします。

美容院業界にたとえます。

私は美容院とかの相場というのがよくわかりません。

昔に通っていた美容院の値段もよく覚えていません。

きっと、私はあまり値段は気にしていないんでしょう。

さすがに5万!とか言われていたら記憶に残っていると思いますけど。

ちなみに今、私が通っている美容院は金額は大体7,000〜10,000円くらいです。

たまに10,000円くらいになるのですが、パーマをするからですね。

ちなみに奇遇にもウチの治療費と同じくらいですね。

自分で言うにもなんですが、良心的なお店はこのくらいの価格帯でしょう(笑)

その美容院は中野にある「Mjolnir 」というお店です。

私は友達の紹介でお伺いしました。

ていうか、紹介じゃないと、まず行かないでしょうというウェブサイトですw

http://monsieur-mjolnir.com/

ウェブサイトもパンチが効いていますが、コースもおまかせカットしかありませんw

椅子に座ったら、もうなすがままですw

というと、聞こえは悪いですね、失礼しました。

一人一人お客さんをさんに向き合って、お客さんの個性に合わせたベストな提案をしてくれます。

私もここに通いだしてから、心なしかモテるようになった気がしますw

まあ、既婚者なので何も起きないのですが・・・

話を戻します。

治療院業界では、あくまでプロ目線で10分1,000円ぐらいというのが暗黙の了解になっております。

10分1,000円というボーダーラインを下回ったら低単価、上回ったら高単価という認識で良いのではないのでしょうか。

一般の方したら知らんがな、と言われてしまいそうですね。

この相場感は「てもみん」という大手の会社が始めたとされています。

時間できっちりというのは、明朗会計で分かりやすく、あっという間に広まりました。

それ以来、業界のスタンダードになっています。

真面目な先生こそ、この相場にとらわれてしまうのです。

それがワーキングプアの入り口になってしまいます。

え、なぜかって?

基本的に治療家と呼ばれる先生たちはとてもお人好しで優しく、良い人が多いです。

お金儲けということに向かないと思しき先生が多いのも、悲しい事実です。

熱心でお人好しで優しい先生の方が低単価になりがち。

患者さんから知的財産である施術の対価としてお金をいただくのは当然なのですが、お金をいただくということに抵抗感がある先生が多いのです。

きっと熱心でお人好しで優しすぎて患者さんの懐具合を心配してしまうのだと思います。

なんで、わかるのかって?

私もかつてはそうでしたからね(笑)

でも、これはこれで大きな問題なのです。

低単価で一生懸命、自分をすり減らしてやるのは良いのですが、先生自身が不健康、不幸になっている傾向があります。

また低単価の先生の大多数が家族ともうまくいっていない印象です。

え、何でっかって?

低単価ですと長時間労働の薄利多売になります。

それこそ早朝から深夜まで働きづめです。

平日は家族とゆっくり会話する時間もなくなります。

真面目な先生は休日は基本ありませんw

休日には何をやっているかって?

患者さんの健康のために技術と知識向上を目指して、セミナーや勉強会通いですよ!

ほとんど休みなしで仕事漬けの割には、収入はそれほどでもないとなると、、、

そりゃ、奥さんはキレますよw

そんな生活じゃ毎日クタクタです。

自分の勉強する時間や考える時間、家族や友人、趣味の時間も減ります。

これがジワジワと施術の質にも反映されてくるのが恐ろしいです。

疲れていると、見立てとか、観察力が落ちていくるんですよね。

要は、施術者自身が健康でないと、良い施術ができないのです。

程単価で施術の質を求めると、低単価で暇そうな先生がいいということになりますが、経営がやっていけなくて治療院をたたんでしまう先生が多いのです。

まあ、当たり前ですよね。

売上がたたないんですから、やっていけませんよね。

結論は、低単価でも施術レベルがすごい先生もいれば、普通な先生もいれば、そうでもない先生もいます。

お金儲けが上手な先生の方が高単価になりがち。

最近では、かなり高単価にしている治療院も存在します。

名前は伏せますが、10〜15分くらいの施術で30,000円くらいとか。

1時間くらいの施術で30,000円なんていうお店も増えてきましたね。

よくも悪くもですが、お金儲けとして治療院経営をやっているのでしょう。

資本主義社会ですから、否定はしません。

全然アリだと思います。

特に個人でやっていて低単価にすると大手に価格競争で勝てません。

個人経営の治療院はある程度は高単価にする必要があります。

とはいえ、高単価な方がハズレだった場合がっかり感も凄いでしょうから、クレームは生まれやすいでしょうね。

現にエステなんかの美容系の施術は、高単価なので、訴訟とかクレームは多いです。

あくまでプロ視点ですが、高単価な先生に限って意外と施術レベルや知識レベルや考え方がアレな先生が多いのも付け加えて起きます。

まあ、別に高単価な先生でも、施術レベルは意外と普通な先生多いです。

高単価で本当にすごい先生ももちろんいます。

結論は価格帯と施術レベルは特に関係なし

高い治療院が全て凄い! なんてこともありません。

凄い治療院もありますけど、全部ではありません。

施術のプロで身体の感覚が鋭い方ならまだしも、まず痛み等の症状を抱えているような患者さんレベルの方が、まず施術の違いやレベルはわからないと思います。

私も美容院でカットされていても、上手いか下手かよくわかりませんからね(笑)

私を担当してくれている早川代表はカリスマ美容師でかなり技術レベルは高いそうです。

技術が高いそうですと言ったのも、カットの技法などは、素人である私にはよくわからないからですw

適正価格

安くもなく、高過ぎずと言った価格設定と言ったところでしょうか。

この価格帯でやっている先生が、良い施術をしている先生が多い印象ですね。

施術者の健康面や体力面や経営的にもバランスが良く、無理がないのではと思います。

バランスが取れているとでも言いましょうかね。

良くも悪くも当たり外れは少ないかと思いますよ。

受けた本人が良いと思えばそれで良いのです。

個人的には、はっきり言って値段なんてどうだって良いと思うのです。

本人が価値があると納得して払えばそれで良いのではないでしょうかね?

高い、安いからというだけで決めるのではなく、もっと違う視点で探すと良いのではと思います。

書いていたら長くなってしまったので、治療院選びの話は、また別の機会にでも。

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」院長 合同会社FRAGMENT 代表 川崎浩司 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士 ほぼ毎日、蒙古タンメン中本を食べ、ベンチプレスをやり、SNSを更新しています! 気になったら気軽にフォローしてください。 整形外科や診療所勤務を経て、数カ所の整骨院で勤務。その後、業界最大手の整骨院グループで分院長を経験後に2012年4月に独立。2017年11月に法人化。 開業後も試行錯誤を続け、頭蓋骨や手や腕、足を操作し、自由自在に骨盤や背骨を変えてしまう独自の施術を考案。特に、身体の土台である足を重視する。現在も未だ進化中。

Subscribe / Share

COMMENT ON FACEBOOK

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

代表の川崎が考案した独自の施術法です。

この独自の施術方法が高く評価され、プロの施術家向けにDVDが発売されています。

プロの先生にも指導している安心・安全の施術です。

頭蓋骨や骨盤や背骨だけでなく、全身の筋膜・筋肉・関節のバランスを調整し、痛みや動きを改善します。

頭痛・眼精疲労・顎関節症・過度なストレスによる疲労・疲れやすい・呼吸が浅い・自律神経失調症、寝ちがえ・慢性の首痛・ストレートネック・首こり、肩こり・五十肩・胸郭出口症候群・、手のしびれ・テニス肘・ゴルフ肘・手根管症候群・手首の痛み・腱鞘炎・肋間神経痛・背中痛・腰痛・ギックリ腰・腰椎椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・梨状筋症候群・股関節痛・変形性膝関節症・膝の痛み・ふくらはぎの痛み、足首の痛み・足底筋膜炎・外反母趾、内反小趾、O脚・X脚・猫背・反り腰などでお悩みの方にオススメです。

施術料金

無料メルマガ

無料365日「健康のヒント」では、川崎が10年以上かけて、試行錯誤や失敗から学んだ独自の「健康のヒント」を毎日1通お届けします。

毎日配信される「健康のヒント」をあなたの健康や人生にご活用ください。

同業の先生でしたら、読んですぐに使えるようなネタもたくさん書いています。

ということは、なんとなく読んでいるだけでも、相当な知識が得られるということです(笑)

同業の先生は、

「健康のヒント」は、パソコンでも携帯電話でもどちらでも受信が可能です。

購読の解除はいつでも可能ですので、お気軽に登録どうぞ!

無料メルマガ

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス