東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

BLOG

最近、ひざ痛(膝痛)を訴える方に共通する、とあるクセとは?

最近、ひざ痛(膝痛)を訴える方に共通する、とあるクセとは?

ひざ痛(膝痛)を訴える方に共通する、とあるクセとは?

最近、たまたまなのですが、新規の方、久しぶりの方を含めて膝の痛みがあったり、脚が張りやすかったり、疲れやすいという方が多く来ています。

日々、施術しながら観察しているとある共通すること発見します。

もちろん全員に当てはまるものではなく、7割くらいといったところでしょうか。

それは一体なんでしょうか?

足首が真正面を向いていないということ

写真のように、足首がまっすぐ前を向いていないのです。

足首がまっすぐ前を向いていませんので、その上に乗っかる脛骨や腓骨、大腿骨などもねじれるということになります。

脛骨、腓骨、大腿骨がねじれるということは、膝も捻られていますよね。

また、大腿骨がねじれるということは、股関節も影響を受け、ねじれますよね。

その膝がねじれた状態で歩いたり、走ったり、座ったり、立っているわけですから、膝が痛くなりますよね。

膝がねじれているわけですから、膝の周りに付着している筋肉もねじれますよね。

筋肉もねじれたままですから、足も疲れやすくなります。

施術をしていくのも大切なことなのですが、日々の生活で、こういった小さなクセを直していくというのも大切です。

足首がまっすぐ前を向いていないと踏ん張れない

写真のような足首の先を広げた立ち方をすると、実はうまく踏ん張れないのです。

この状態で押されると、コロッと倒れてしまうのです。

写真のように足先をまっすぐにすると、押されても踏ん張れるようになります。

重心が安定するのです。

この状態だと、骨で立てるのか、筋肉を使わずに立っていられます。

この状態だと、足の筋肉がどうにも張って硬くなります。

骨で立つのではなく、筋肉に依存した立ち方と言えるかもしれません。

足の第3指が真正面を向くと安定する

足首のコツなのですが、足の第3指が真正面に向くように置くと、一番安定するようです。

足の第3指が真正面を向くように置いて、立つ時、歩く時、走る動作ができれば、筋肉に依存せず、骨を使って身体を使えます。

こうやって生活できると、膝が楽ですよ!

というより、こうやって足首を使って歩くべきですよね。

足首がまっすぐ前を向いていないと内側のアーチが使えない

まあ、ちょっとマニアックな話ですが、足首がまっすぐ前を向いていないと足首の土踏まずの部分、内側アーチがうまく使えないのです。

内側アーチがクッションのような役目を果たしていると考えると、膝の内側に負担がかかってしまいます。

膝の内側に負担がかかるので、膝が痛くなるとも言えます。

まあ、これはちょっと余計な面白くない話でしたね・・・

まとめ

ひざ痛(膝痛)を訴える方に共通する、とあるクセとは?

足首が真正面を向いていないということなのです。

足首がまっすぐ前を向いていないと踏ん張れないのです。

足の第3指が真正面を向くと安定して動作ができます。

足首がまっすぐ前を向いていないと内側のアーチが使えないため、膝に負担がかかり、痛みが出やすくなる原因になります。

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表  好きなもの:蒙古タンメン中本、WordPress、ブログ、SNS 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

Subscribe / Share

COMMENT ON FACEBOOK

たくさんのご推薦の声を頂いています。

ひどい腰痛・鼻炎でお悩みの椎名町・落合南長崎在住の方から施術の感想を頂きました。

Contents1 ひどい腰痛・鼻炎でお悩みの椎名町・落合南長崎在住の方から施術の感想を頂きました。1.1 参考動画1.1.1 今日、気になっていた症状を教えていただけますか?1.1.2 施術終わった後、鼻詰まりはどうですか?1.1.3 今...

ひざ痛、股関節痛、あぐらがかけない症状でお悩みの椎名町・目白在住の方に整体・施術の感想を頂きました。

Contents1 ひざ痛、股関節痛、あぐらがかけない症状でお悩みの椎名町・目白在住の方に整体・施術の感想を頂きました。1.1 参考動画1.2 来たきっかけになった症状を教えてください。1.3 施術後はどうですか?1.4 あぐらもですよね?...

江古田/東長崎「ながさき整骨院」 顎関節症 整体 小竹向原・千川在住 施術の感想

Contents1 江古田/東長崎「ながさき整骨院」 顎関節症 整体 小竹向原・千川在住 施術の感想 1.1 参考動画1.2 全身の施術後、右の顎関節はどうですか?1.3 頭蓋骨が顎には一番聞いた感じでしたね?1.4 今日はありがとうござい...

江古田/千川 /東長崎「ながさき整骨院」 O脚 肩こり 外反母趾 豊島区南長崎在住 推薦の声を頂きました。

Contents1 江古田/千川 /東長崎「ながさき整骨院」 O脚 肩こり 外反母趾 豊島区南長崎在住 推薦の声を頂きました。1.1 参考動画1.2 まず来院したきっかけを教えてください。1.3 最初はメールでの相談からでしたよね?1.4 ...

自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長崎在住 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」

Contents1 自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長崎在住 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」1.0.0.1 川崎 浩司1.0.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長...

自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだった豊島区池袋在住 長谷川さん から推薦の声を頂きました。

Contents1 自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだった豊島区池袋在住 長谷川さん から推薦の声を頂きました。1.0.0.1 川崎 浩司1.0.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだっ...
More

よく読まれている記事

コメントの多い記事

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

「ながさき整骨院」には施術メニュー的なものは一つしかありません。

メニューを増やしてオプション的に施術を付け加えていくやり方は、売上が上がるというマーケティングの原則があります。

それに従ってメニューを増やしていくのですが、痛みや不調に悩む患者さんに対して

「あと~円払ったらもっと良くなりますよ」

「あと〜分延長すればもっと良くなりますよ」

と言わなければいけないのは、私の性格的にキツいのです。

こんなことを言っていると儲からないのですが(苦笑)

そもそも、医療でメニュー的なものがあったり、オプション的なものがあるのもおかしいわけです。

例えば手術でメニューの提案や、オプションの提案をされたら、なんかおかしいですよね。

やはり治療内容を決めるのは私のような専門家であるべきです。

来院された方には常に最善を尽くしたいと思い、施術料金は最高品質の施術メニューの一本に絞り込んであります。

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス