東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

BLOG

「あ、それもうやめました。」

「あ、それもうやめました。」

常連の方はお気づきだと思いますが、私は施術も言っていることも、どんどん変わっていきます。

進化ですね。

より良いものを提供するために。

いたって普通のことをしているつもりなのですが、驚かれることや呆れられることが多いのですね。

「もうやめたのw?」

「また変えたの?w」

「病んでるの?w」

なんて嘲笑して来る方も実際います。

現状維持の方が安全で、変わっていくことが危険だと思っている方が多いと思いますが、現状維持こそ危険なものはないと思います。

変わらないために変わり続ける

一風堂の社訓です。

http://www.ippudo.com/historical-fact/message34.html

変化しなければ人も店も会社だめになる。

東京の荻窪にある老舗の名店「春木屋」を訪れたのは、一風堂の一号店をオープンする直前でした。何より感心したのは、初代店主、今村五男氏が説いた理念でした。

「変わらない味と言われるためには、つねに味を向上させなければならない。ベースになる味は変えず、お客さまの舌においしいと感じる一歩上の味を出し続けることが〝おいしい〞と言われる秘訣である」ぼくはこの言葉をいまでも頑なに信じ、貫いています。

変わり続けなければならないのは、ラーメンだけではありません。企業として三年後に到達するべきスキームを設定しても、それが完成する頃にはスキーム自体が劣化しているはずです。目標とするスキームは状況に合わせて、常に更新しなくてはなりません。

人間もそうです。いつまでも若い頃のエネルギーを維持するためには、自分自身をどんどん活性化していかなければならない。当然、体力は落ちてきますから、知識や技術、精神性などによってカバーしていかなければなりません。新たな力を身につけることなしに、人間としての魅力を維持することはできないのです。

変化に対する渇望を失ったとき、人も店も会社もだめになってしまうのです。現状に甘んじるということは、前に向かって進む歩みを止めたことと同じ。人生にゴールはありません。 ぼくは死を迎えるその瞬間まで、変化し続けていこうと心に誓っています

諸行無常という言葉があります。

諸行無常というと、なんとなく悲しい、寂しい感じがしてネガティブに捉えがちです。

この世の現実存在はすべて、すがたもかたちも本質も、常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいう。

簡単いうと、世の中も人も、全て変わり続けていくということです

世の中も人も変わり続けているのに、やることや言っていることも変わらないというのはマズイわけです。

私のこういう価値観に驚かれることもあります。

施術していけば、クライアントさんの身体も変わっていくわけで、同じテクニック、同じ施術をずっとやっているのはおかしいと思うのです。

なぜ変わるのが怖いのか?

変わるためには、何かを捨て去る、何かをやめなければいけないのです。

やはり何かをやめる、捨てるというのは怖いものです。

自分のスキルや知識、実績などを捨てるわけですから。

でも、何かをやめたり捨てないと、新しいものが入ってこないのです。

アメリカの3Mという会社の事例を紹介します。

常に新商品の売り上げが3割を占めるそうです。

逆に言えば、常に既存のヒット商品を破壊し続けているのです。

あれだけ大企業なのに、現状に疑問を持ち、努力し続け、新商品を開発し続けているのです。

全てが正しい

全ての人に色んな主義主張、価値観があり、その全てが正しい。

色々な主義主張、価値観がありますが、選択幅は限定的である。

オチがなくなってきましたが、、、

無理やりまとめてしまいます(笑)

私のスタンスは、「クライアントさんにとって、良いと判断しないものは提供しない」ということです。

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表  好きなもの:徒手療法(整体)、WordPress、ブログ、SNS 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

Subscribe / Share

134 views

COMMENT ON FACEBOOK

たくさんのご推薦の声を頂いています。

ひどい腰痛・鼻炎でお悩みの椎名町・落合南長崎在住の方から施術の感想を頂きました。

Contents1 ひどい腰痛・鼻炎でお悩みの椎名町・落合南長崎在住の方から施術の感想を頂きました。1.1 参考動画1.1.1 今日、気になっていた症状を教えていただけますか?1.1.2 施術終わった後、鼻詰まりはどうですか?1.1.3 今...

ひざ痛、股関節痛、あぐらがかけない症状でお悩みの椎名町・目白在住の方に整体・施術の感想を頂きました。

Contents1 ひざ痛、股関節痛、あぐらがかけない症状でお悩みの椎名町・目白在住の方に整体・施術の感想を頂きました。1.1 参考動画1.2 来たきっかけになった症状を教えてください。1.3 施術後はどうですか?1.4 あぐらもですよね?...

江古田/東長崎「ながさき整骨院」 顎関節症 整体 小竹向原・千川在住 施術の感想

Contents1 江古田/東長崎「ながさき整骨院」 顎関節症 整体 小竹向原・千川在住 施術の感想 1.1 参考動画1.2 全身の施術後、右の顎関節はどうですか?1.3 頭蓋骨が顎には一番聞いた感じでしたね?1.4 今日はありがとうござい...

江古田/千川 /東長崎「ながさき整骨院」 O脚 肩こり 外反母趾 豊島区南長崎在住 推薦の声を頂きました。

Contents1 江古田/千川 /東長崎「ながさき整骨院」 O脚 肩こり 外反母趾 豊島区南長崎在住 推薦の声を頂きました。1.1 参考動画1.2 まず来院したきっかけを教えてください。1.3 最初はメールでの相談からでしたよね?1.4 ...

自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長崎在住 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」

Contents1 自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長崎在住 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」1.0.0.1 川崎 浩司1.0.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長...

自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだった豊島区池袋在住 長谷川さん から推薦の声を頂きました。

Contents1 自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだった豊島区池袋在住 長谷川さん から推薦の声を頂きました。1.0.0.1 川崎 浩司1.0.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだっ...
More

よく読まれている記事

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

「仮説を立て、施術し、検証する」という解剖学をベースとした独自の施術で、必ず全身を検査し、施術します。

毎回、全身をしっかり調整しますので、他の治療院ほど頻繁に通う必要がないのが特徴です。

ちゃんと自然治癒力が働けば、それほど頻繁な施術というのは必要ありません。

月に1〜2回程度の施術でも、大きな効果を発揮するのが特徴です。

基本に忠実に、解剖学をベースに独自に作り上げたオリジナルの施術法です。

しっかりと全身を検査・調整して「痛みなく座れ、痛みなく立て、痛みなく歩ける身体」を作ります。

ご予約を頂いた方の少しでもお役に立てますように一生懸命頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス