東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

BLOG

禁酒よもやま話③

禁酒よもやま話③

禁酒よもやま話③

前回までの記事はこちら

禁酒よもやま話し① 

 

禁酒よもやま話し②

何度か禁酒を繰り返し・・・

また以前のように普通に年中無休で飲んでいました(笑)

ただ、なんとなく微妙な変化があったのも事実です。

飲むお酒だったったり、飲み方だったり。

ストレスが多いと酒の量が増える

どうも私は、ストレスが多いと酒の量が増える傾向があるようです。

特に去年の夏や秋は酒の量が多かった。

去年の今ぐらいは仕事も忙しく、収入も多かったけど、ストレスもすごかった。

自分ではストレスとは感じていなかったけど、酒の量が増えるということは、ストレスだったのでしょう。

でもこれは私だけじゃなくて、大半の酒飲みは同じかもしれません。

多量に酒を飲む人を見ていて思いますが、やはりストレスが多いのかと。

大変なんでしょうね。

きっと色々な問題を抱えていることだと思います。

今年になって、酒の量が急に減った

酒の量が、勝手に減ったんですね。

というよりも、なんかお酒に飽きてきたんです(笑)

あんなに好きだった赤提灯のお店も、急に興味がなくなったんです。

今年に入り、自分ではあまり自覚はないのですが、ストレスが減ったんでしょうかね。

何をしたというわけではないんですよね。

もちろん、今年は断酒するなんていう目標は掲げていませんでしたから。

急に酒が美味しく感じられなくなった。

以前はビールや日本酒、テキーラ、ウイスキーあたりが大好きでした。

急に飲んでも以前ほど美味しくなくなってしまったんです。

今の付き合いとかがあれば、たまには飲むんですが、やはり以前ほど「うまい!」とはなりません。

嗜好品の味自体、それほどうまいものではないことに気づく

お酒自体、そんなにうまいものではないことに気がついてしまったんです。

嗜好品って中毒性があります。

その中毒性が美味しく感じさせているだけなんです。

例えばタバコ。

初めて吸って、「うまい!」なんて思う人はいないと思います。

強がったり、カッコつけて「うまい!」っていう人はいると思いますが(笑)

ビールなんかもそうですよね。

初めて飲んで、、「苦い」「変な味・・・」って思う人の方が大半だと思います。

ビールもタバコと同様、強がったり、カッコつけて「うまい!」っていう人はいると思いますが(笑)

でも、食べ物は違いますね。

やはり、最初からうまいものはうまいです。

脳の快楽物質(ドーパミン)

美味しいものを食べると、50パーセント

性行為で100パーセント

お酒で200パーセント

ヘロインで300パーセント

コカインで400パーセント

アンフェタミンで1,000パーセント

LSDで3,000パーセントでるとされています。

酒を飲むことで、ドーパミンが大量放出され、それほど美味しくもない酒を美味しいと感じさせてしまっているのでしょうね。

普段から楽しく生活していれば

普段から大量の快楽物質が出ているわけですから、お酒を飲んでも変わらないのかもしれません。

そんなわけで、最近は飲み会に行っても、飲まなくても楽しく過ごせます。

飲みすぎた方が、翌日辛いので、飲まない方がラクだったりします。

全く飲まない時もあれば、少しは飲む時もあったり。

そんなわけで、最近は飲みに行くこともめっきり少なくなりました。

家にあった酒も友達にあげてしまいました。

お酒を減らすには、お酒を減らそうとしないこと

これはダイエットとかも同じかもしれません。

ずらした方がうまく行くのかもしれません。

私自身、酒をやめようやめようやめよう、と思っていると全然やめられなかったので。

違う視点とでも言いますか、視点をずらすとでもいうのか。

お酒をやめたい、減らしたいと思っている方は、何かのご参考になさってください。

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表  好きなもの:徒手療法(整体)、WordPress、ブログ、SNS 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

Subscribe / Share

69 views

COMMENT ON FACEBOOK

たくさんのご推薦の声を頂いています。

ひどい腰痛・鼻炎でお悩みの椎名町・落合南長崎在住の方から施術の感想を頂きました。

Contents1 ひどい腰痛・鼻炎でお悩みの椎名町・落合南長崎在住の方から施術の感想を頂きました。1.1 参考動画1.1.1 今日、気になっていた症状を教えていただけますか?1.1.2 施術終わった後、鼻詰まりはどうですか?1.1.3 今...

ひざ痛、股関節痛、あぐらがかけない症状でお悩みの椎名町・目白在住の方に整体・施術の感想を頂きました。

Contents1 ひざ痛、股関節痛、あぐらがかけない症状でお悩みの椎名町・目白在住の方に整体・施術の感想を頂きました。1.1 参考動画1.2 来たきっかけになった症状を教えてください。1.3 施術後はどうですか?1.4 あぐらもですよね?...

江古田/東長崎「ながさき整骨院」 顎関節症 整体 小竹向原・千川在住 施術の感想

Contents1 江古田/東長崎「ながさき整骨院」 顎関節症 整体 小竹向原・千川在住 施術の感想 1.1 参考動画1.2 全身の施術後、右の顎関節はどうですか?1.3 頭蓋骨が顎には一番聞いた感じでしたね?1.4 今日はありがとうござい...

江古田/千川 /東長崎「ながさき整骨院」 O脚 肩こり 外反母趾 豊島区南長崎在住 推薦の声を頂きました。

Contents1 江古田/千川 /東長崎「ながさき整骨院」 O脚 肩こり 外反母趾 豊島区南長崎在住 推薦の声を頂きました。1.1 参考動画1.2 まず来院したきっかけを教えてください。1.3 最初はメールでの相談からでしたよね?1.4 ...

自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長崎在住 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」

Contents1 自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長崎在住 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」1.0.0.1 川崎 浩司1.0.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長...

自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだった豊島区池袋在住 長谷川さん から推薦の声を頂きました。

Contents1 自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだった豊島区池袋在住 長谷川さん から推薦の声を頂きました。1.0.0.1 川崎 浩司1.0.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだっ...
More

よく読まれている記事

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

「仮説を立て、施術し、検証する」という解剖学をベースとした独自の施術で、必ず全身を検査し、施術します。

毎回、全身をしっかり調整しますので、他の治療院ほど頻繁に通う必要がないのが特徴です。

ちゃんと自然治癒力が働けば、それほど頻繁な施術というのは必要ありません。

月に1〜2回程度の施術でも、大きな効果を発揮するのが特徴です。

基本に忠実に、解剖学をベースに独自に作り上げたオリジナルの施術法です。

しっかりと全身を検査・調整して「痛みなく座れ、痛みなく立て、痛みなく歩ける身体」を作ります。

ご予約を頂いた方の少しでもお役に立てますように一生懸命頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス