BLOG 産前・産後 骨盤矯正 腰痛

妊婦だと腰が痛くなりやすいって本当ですか?

更新日:

妊婦だと腰が痛くなりやすいって本当ですか?

今日は朝から妊婦さんがたまたま多く、2人の方から質問されました。

んー。

そういう方もいるかもしれませんね。

という答えになってしまいます。

妊婦が全員、腰が痛くなるとは限りませんしね。

実際、酷い反り腰だった方は、妊娠されてからお腹が大きくなり、結果的に反り腰が改善されました。

反り腰が良くなれば、そりゃ腰痛が改善されますよね(笑)

今日、質問をした妊婦さん二人は、妊娠前はほとんど腰痛はありませんでした。

このところ、お腹が大きくなるにつれ、腰に痛みを感じることが増えてきたそうです。

そこで表題の

「妊婦だと腰が痛くなりやすいって本当ですか?」

という質問につながったわけです。

ただでさえお腹が大きくなると動きづらいのに、腰まで痛いんじゃ大変です。

妊婦は必ず腰痛になると決まったわけではありません。

腰痛になる何らかの原因があるはずです。

構造(骨格)なのか、機能(動き)なのか。

原因の見極めができれば、ちゃんと改善可能です。

腰痛が改善できて、少しでも快適で楽しく妊婦生活を送って頂けるように、少しでもお力になれればと思います。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

川崎浩司

「ながさき整骨院」代表 合同会社FRAGMENT 代表 川崎浩司 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士 医学的根拠に基づいた施術のこと、体作り、ダイエット情報を発信していきますのでよろしくお願いします! 詳しいプロフィールはこちらこちら 

-BLOG, 産前・産後 骨盤矯正, 腰痛

Copyright© 東京都豊島区江古田/東長崎「ながさき整骨院」 , 2018 All Rights Reserved.