BLOG 施術のあれこれ 膝痛

コンドロイチンは効きますか?

更新日:

豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」コンドロイチンは効きますか?

いきなり結論から言います。

コンドロイチンは医薬品扱いです。

グルコサミンよりは、臨床結果上では効くようです。
下記は記事の引用ですが、

 藤田保健衛生大学の山田治基教授たちは、コンドロイチンの変形性膝関節症(OA)の患者に対する臨床試験を、ゼリア新薬工業の協力を得て国内で行い 第39回日本関節病学会で発表し、膝の痛みを強く感じている患者は、痛みと不快感が改善されることを明らかにしました。

 臨床試験は藤田保健衛生大学病院などに来院した変形性膝関節症の患者の中から、レントゲン検査で中程度以上の症状の73人を選んで行いました。

 73人を1日にコンドロイチン硫酸260mg(コンドロイチンZS錠1錠)服用する低用量群(32人)と1,560mg(1回2錠、1日3回)服用する高用量群(41人)の2つのグループに分けて比較しました。

コンドロイチンZS錠の飲み方は1回2錠、1日3回の1日1,560mgです。

医師にも患者にもどちらに属しているかはわからないようにして試験をしました。

 試験の直前に
  ⑴ 痛みと不快感
  ⑵ 歩行
  ⑶ 日常生活
の3項目について自己評価をしてもらいました。

 例えば、夜間安静時の関節痛については「なし、ほとんどなし‥‥0点」「寝返りなど動くと痛い時がある‥‥1点」「じっとしていても痛い‥‥2点」といった質問の答えを選んでいき、合計点8点以上を重症、8点未満を軽症に分類しました。

 評価は初診時、投与3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、12ヶ月の時点で行いました。

 試験の結果は、重症患者で痛み、または不快感は、高用量群では服用6ヵ月および9ヵ月目で低用量群よりも明らかに低下しました。

 「夜間安静時痛」、「起床時の関節のこわばりと持続時間」、および「腕の支えなしで椅子から立ち上がる時の痛み」の3項目は服用9ヵ月目で、「歩行時痛」は服用6ヵ月及び9ヵ月目で有意な低下が観察されました。

「30分以上立っていると痛くなる」のみ明らかな差は認められませんでした。        

 また、患者自身が感じる痛みの指標である疼痛VASスコアでもコンドロイチン硫酸ナトリウムの高用量群は服用6ヵ月目で低用量群よりも明らかに低くなりました。

 山田教授は「痛みの強い重症患者には改善の効果が認められた。今後はある程度以上痛みの強い患者だけを集めて有効性のデータを増やしていきたい」と話しています。

ゼリア新薬といえば日本のコンドロイチン製剤のトップです。

客観性という意味では評価しづらいのですが、ご参考までに。

引用の内容をざっくりまとめます。

痛みが強い人には痛みが緩和される。

痛みが強くない人には、あまり変わらなかった。

ざっくりいうとこういう結論です。

この臨床試験の結果により、消炎鎮痛剤として使用されている非ステロイド性抗炎症薬に変わって、長期間使用できて安全なコンドロイチン硫酸ナトリウムが使われる可能性が出てくるそうです。

一般的な消炎鎮痛剤だと副作用で胃腸の負担が大きいですが、コンドロイチンの副作用は? というとまだよくわかっていないみたいです。

何かに効く以上、何かしらの副作用があるでしょうから・・・

ゼリア新薬の自画自賛っぽい論文ですが、逆に軽い痛みの人には感じられる効果がなさそうってことが分かるな論文です・・・

まとめ

痛みが強い人には効く、痛みがそれほどでもない人は、そんなに効かない。

副作用はあるのでしょうが、現時点ではまだ不明。

365日配信無料メルマガ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

川崎浩司

「ながさき整骨院」代表 合同会社FRAGMENT 代表 川崎浩司 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士 医学的根拠に基づいた施術のこと、体作り、ダイエット情報を発信していきますのでよろしくお願いします! 詳しいプロフィールはこちらこちら 

-BLOG, 施術のあれこれ, 膝痛

Copyright© 東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」 , 2018 All Rights Reserved.