東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

東京都豊島区東長崎「ながさき整骨院」

BLOG

膝の変形と、膝の痛みと、注射の関係〜豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」〜

豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」膝の変形と、痛みと、注射の関係

「変形性膝関節症ですね(略してOA」

ある程度年齢いった方が膝が痛くなって、病院を受診すると、「年のせいです!」

と切り捨てられてしまいます。

まあ、年のせいだと言われてしまったら、何も反論できませんよね。

でも、これって本当でしょうか?

歳を取っても、膝が痛くならない方もいるような気もしますが・・・

お約束のように、次の処方がされます。

  • 筋肉をつけなさい。
  • 筋肉を柔らかくしなさい。
  • プールで歩きなさい。
  • 冷やさないように
  • 血行を良くしなさい

この処方で良くなる人もいますが、8割くらいの方はあまり変わらなかったりします。

あとは、湿布や鎮痛剤が処方されますね。

前述した、運動療法等も行っても効果が見られない場合ですが、いよいよ「ヒアルロンの酸膝関節内注射」が行われます。

要はですね、ヒアルロン酸をブチュっと、直接関節内に注射します。

痛そうですよね。

痛いそうです。

実際にやった方に話を聞くと、病院に行くのが嫌になるくらい痛いそうです。

実際、一回注射をやって心がポッキリ折れてしまって、それっきり病院に行かなくなってしまった方もいます。

実際、日本の病院では保険適応の治療で広く行われています。

とてもメジャーだと思います。

海外の状況を調べてみました。

去年に米国整形外科学会AAOSは新しい変形性膝関節症のガイドライン が発表されました。

その新しいガイドラインには「ヒアルロン酸の関節内注入は推奨しない」 と追加されました。

どうやらアメリカでは推奨されていないようです・・・

 

そもそも、ヒアルロン酸って何者?

ヒアルロン酸は関節液の膝関節の潤滑油としての働きをしています。

ヒアルロン酸を注射で直接膝の関節内に入れることで膝の動きを良くし、痛みを和らげる効果が望めます。

この注射は大体1~2週間隔で行われることが多いようです。

と定義されています。

膝のヒアルロン酸注射は日本ではじめて行われたようです。

日本の整形外科での変形性膝関節症ガイドライン では推奨度B、“行うことが推奨される”です。

代表的なヒアルロン酸の薬剤「アルツ」の薬の「発売25周年」の宣伝での石黒先生はこのガイドラインの編集委員長であり、川口先生も委員の一人です。

悪いこと言う訳ありませんよね・・・

どうやら何か大きな力が動いているようです・・・

アメリカ人も日本人も同じ人間ですよね。

アメリカ人が膝の注射の効果が? となっているということは、日本人も膝の注射の効果は? とも言えます。

私個人の見解ですが、少なくとも変形性膝関節症の身内には膝の注射は勧めませんね。

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表  好きなもの:徒手療法(整体)、WordPress、ブログ、SNS 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る)

Subscribe / Share

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK

たくさんのご推薦の声を頂いています。

ひどい腰痛・鼻炎でお悩みの椎名町・落合南長崎在住の方から施術の感想を頂きました。

Contents1 ひどい腰痛・鼻炎でお悩みの椎名町・落合南長崎在住の方から施術の感想を頂きました。1.1 参考動画1.1.1 今日、気になっていた症状を教えていただけますか?1.1.2 施術終わった後、鼻詰まりはどうですか?1.1.3 今...

ひざ痛、股関節痛、あぐらがかけない症状でお悩みの椎名町・目白在住の方に整体・施術の感想を頂きました。

Contents1 ひざ痛、股関節痛、あぐらがかけない症状でお悩みの椎名町・目白在住の方に整体・施術の感想を頂きました。1.1 参考動画1.2 来たきっかけになった症状を教えてください。1.3 施術後はどうですか?1.4 あぐらもですよね?...

江古田/東長崎「ながさき整骨院」 顎関節症 整体 小竹向原・千川在住 施術の感想

Contents1 江古田/東長崎「ながさき整骨院」 顎関節症 整体 小竹向原・千川在住 施術の感想 1.1 参考動画1.2 全身の施術後、右の顎関節はどうですか?1.3 頭蓋骨が顎には一番聞いた感じでしたね?1.4 今日はありがとうござい...

江古田/千川 /東長崎「ながさき整骨院」 O脚 肩こり 外反母趾 豊島区南長崎在住 推薦の声を頂きました。

Contents1 江古田/千川 /東長崎「ながさき整骨院」 O脚 肩こり 外反母趾 豊島区南長崎在住 推薦の声を頂きました。1.1 参考動画1.2 まず来院したきっかけを教えてください。1.3 最初はメールでの相談からでしたよね?1.4 ...

自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長崎在住 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」

Contents1 自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長崎在住 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」1.0.0.1 川崎 浩司1.0.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長...

自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだった豊島区池袋在住 長谷川さん から推薦の声を頂きました。

Contents1 自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだった豊島区池袋在住 長谷川さん から推薦の声を頂きました。1.0.0.1 川崎 浩司1.0.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだっ...
More

よく読まれている記事

予約の取り方

初めての方の予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

「仮説を立て、施術し、検証する」という解剖学をベースとした独自の施術で、必ず全身を検査し、施術します。

毎回、全身をしっかり調整しますので、他の治療院ほど頻繁に通う必要がないのが特徴です。

ちゃんと自然治癒力が働けば、それほど頻繁な施術というのは必要ありません。

月に1〜2回程度の施術でも、大きな効果を発揮するのが特徴です。

基本に忠実に、解剖学をベースに独自に作り上げたオリジナルの施術法です。

しっかりと全身を検査・調整して「痛みなく座れ、痛みなく立て、痛みなく歩ける身体」を作ります。

ご予約を頂いた方の少しでもお役に立てますように一生懸命頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス