なぜか腰痛の方ばかり来院する「ながさき整骨院」-東長崎・千川・江古田の街の小さな「ほねつぎ」・「整体屋」

なぜか腰痛の方ばかり来院する「ながさき整骨院」-東長崎・千川・江古田の街の小さな「ほねつぎ」・「整体屋」

BLOG

当院はなぜ保険が使えないのか?③

こんにちは!川崎です!
暖かくなったり寒くなったり気温差が凄いですね。
花粉も飛び始めているしで、カラダには辛い時期ですね。
当院はなぜ保険が使えないのか?①
当院はなぜ保険が使えないのか?②
しつこいですが、
接骨院・整骨院(柔道整復師)は
法律で「外傷・ケガでしか保険施術を行えない」決められています。

本当は整骨院で保険の療養費請求の審査が厳しくなってきて儲からなくなってきたから、自費施術の売上を増やしたい。
売上が厳しくなってきたので、自費の施術に移行したい言ってることは、本当はおかしい。
本来ならば法律を守って療養費請求をすべきであって、カルテに虚偽の記載をして、どんな症状でも保険適応にするのは問題がある。
本当に法律を守って保険請求を行っている先生は、どうしても自費施術の方が割合が多くなる。
外傷保険施術メインの先生もいらっしゃると思いますが、全国でも数%くらいではないだろうか。

外傷保険施術メインの先生もそうだし、自費施術メインの先生も開業してからも必ず定期的になんらかのセミナーや勉強会に出ているという勉強熱心な先生が多いように思います。

なぜか?
施術をして結果を出すため。
患者さんからそれなりに高い料金を頂くということは、患者さんが納得する説明や結果を出さなければならない。
保険施術で10分くらいのマッサージを受けて600円という事とは大きく違います。
慢性症状をその場のビフォーアフターだけでなく、患者さんが納得する結果を出すというのはとても難しい。
一日中、施術をして毎回課題を自分で見つけて反省し、勉強する。
毎日毎日、そういった地味なことの繰り返し。
そして日々、少しずつでも施術を進化させる。
また進化した施術を患者さんに還元していく。
これで終わりなんてものはないし、一生勉強しなければいけない。
一日施術が終わって、今日は何人来たから忙しかった、暇だった。
今日の売上は○○○円だった。明日は目標○○○円!今月は○○○万円目標!
そんなことばかり気にしている先生が多いんじゃないだろうか。
経営していく以上、営利目的でやらなくてはいけない。
普通に一生懸命説明して施術していれば何か月先まで予約がいっぱいということはなくても、食べるのには困らないくらいの予約は入るんじゃないだろうか。
リラクゼーション目的の施術と違って、治療という事になると患者さんの身体を評価して治療計画を立てなければいけない。
一回で治ってしまう患者さんもいるだろうが、ほとんどの慢性症状の場合は一回で施術終了という事はない。
少なくとも多かれ少なかれ何回かは通って頂くことになる。
こういうった事を伝えるのが苦手な先生もいらっしゃるかもしれませんが、早く患者さんがよくなるためには大切なことだ。
ちょっと脱線してきましたね(笑)
続きはまた次回に書きたいと思います!

The following two tabs change content below.
「ながさき整骨院」代表 東長崎・千川・江古田の街の小さな「ほねつぎ」・「整体屋」です。 腰痛以外の方も大歓迎なのですが、なぜか腰痛の方ばかり来院します。 厚生労働大臣免許 柔道整復師 WCCA認定 上級ウェブ解析士

COMMENT ON FACEBOOK

たくさんのご推薦の声を頂いています。

自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長崎在住 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」

Contents1 自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長崎在住 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」1.0.0.1 川崎 浩司1.0.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 自律神経失調症 肩こり ひざ痛 腰痛 豊島区長...

自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだった豊島区池袋在住 長谷川さん から推薦の声を頂きました。

Contents1 自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだった豊島区池袋在住 長谷川さん から推薦の声を頂きました。1.0.0.1 川崎 浩司1.0.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 自律神経失調症、肩こり、腰痛でお悩みだっ...

豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」肩こり・腰痛症例

Contents1 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」肩こり・腰痛症例報告1.1 耳の位置があんなにずれているとは思わなくて驚きました。1.1.0.1 川崎 浩司1.1.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 豊島区池袋/東長崎...

マリンバリンバ代表の泉川亜耶様から推薦の声を頂きました〜豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」〜

Contents1 豊島区池袋/東長崎「ながさき整骨院」肩こり・腰痛症例報告1.1 マリンバリンバ代表の泉川亜耶様から推薦の声を頂きました1.1.0.1 川崎 浩司1.1.0.2 最新記事 by 川崎 浩司 (全て見る) 豊島区池袋/東長崎...
More

初めての方へ

一日の予約人数を制限しております。

開業当初から、口コミが広がるにつれ、少しずつ忙しくなって来て、この2年ほどは一ヶ月先まで予約が7〜8割ほど埋まるまでになりました。

予約が常にいっぱいで、紹介の方以外の新規の方がほとんどお取りできない時期もありました。

嬉しい悲鳴で、大変にありがたかったのですが、精神的にも体力的に限界に来ていたのも事実でした。

予約のダブルブッキングや予約表の書き間違えなど、やってはいけない凡ミスも増えるようになりました。

そこで、より良い施術を行うため、1日の予約枠を制限させていただくことになりました。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

初めての方は基本的に、紹介制とさせていただいております。

もちろん、ながさき整骨院のウェブサイトをみて、ピンと来た方など縁がある方は大歓迎です。

大歓迎と言いながら、紹介なしの方は、申し訳ありませんが週に1名程度までとさせて頂きます。

空きがあれば、当日予約も大歓迎なのですが、できるだけ余裕を持って予約のスケジュールを組んで頂けると幸いです。

初めての方へ

予約の取り方

ながさき整骨院は完全予約制となっております。

当日予約も大歓迎です!

予約は電話予約、Web予約をお願いしております。

施術中や外出中で電話に出られない場合もあります。

申し訳ありませんがその時はしばらく経ってからまたお電話いただくか、Web予約にてお願いします。

予約専用番号 03-3958-5141

不明な点はお気軽におたずねください。

予約の取り方

施術料金

適正価格というこだわり

開業してからこだわっているもの、それは適正価格ということ。

最近では、一回10〜15分で程度の施術時間で、施実料金が10,000円を越すところも珍しくなくなってきました。

また、私くらい時間をかけて施術しているところですと、やはり20,000〜30,000円くらいのところも珍しくありません。

エステや美容整体などは、もっと高額ですよね。

そういった相場を踏まえると、手前味噌になりますが、この施術内容からすると、「ながさき整骨院」の施術料金は、はっきり言って破格とも言える価格設定です。

「この価格設定でやっていけるのか?」

「大丈夫ですか?」

と心配されることもあります。

なぜ、この価格設定で大丈夫なのか?

施術料金

営業時間・アクセス

東京都豊島区長崎4−8−10ー1F

西武池袋線「東長崎駅」北口徒歩2分 大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分  有楽町線・副都心線 千川駅 要町駅 徒歩15分

来院されている地域

豊島区長崎、豊島区南長崎、新宿区西落合、豊島区要町、豊島区千川、豊島区高松、豊島区西池袋、豊島区池袋本町、豊島区池袋、豊島区南池袋、豊島区目白、中野区江原町、板橋区向原、練馬区小竹町、練馬区栄町、練馬区豊玉北、中野区江古田、

TELL 03-3958-5141

◆営業時間

平日/10:00~21:00

土曜日/10:00~18:00

◆お休み

水曜日、日曜日、祝日

その他、不定休あり

営業時間・アクセス